紅葉茶会@白鳥庭園 | お茶とお香の教室〜たまも庵〜(表千家茶道、手づくりお香)

お茶とお香の教室〜たまも庵〜(表千家茶道、手づくりお香)

和美人への近道はここです。
季節の移ろいとともに、お茶とお香を通じて
日本の美しさをお伝えいたします。
やさしくあたたかい心でお待ちしております@愛知県岩倉市、岡崎市

今日は紅葉茶会にお邪魔してきました。


場所は熱田区にある白鳥庭園。


ここでのお茶会参加は今回で2回目です☆


椿の会さんのお茶会に参加したときに


お知り合いになった同い年の方をお誘いして


いざ紅葉茶会へ。



おけいこだより

も~~~~!ほんっっとに紅葉真っ最中( ´艸`)


テンションあがります。



おけいこだより

おけいこだより

今日はお天気もよくて、朗らかな日で


お茶会が始まるまでの外での待合も


全然寒くなくて、もみじ狩りを堪能できましたよ。あと女子のおしゃべりも・・・(笑)



おけいこだより

今日は裏千家ご担当のお茶会でした。


表と裏とどこがどういうふうに違うのだろう


とお点前拝見していても、途中でお菓子やお抹茶がふるまわれると


ついついそちらに集中してしまって


結局


気づいたらお点前終了してました・・・ち~ん


市民茶会とも違う、敷居の高いイメージの月釜とも違う、


白鳥庭園でのお茶会は適度に緊張感


そしてカジュアルでもあり実に気楽に参加できるので


私は好きです。


お抹茶が大好きという小さな男の子もいらして


のどかなお茶会風景に、一緒に参加した方と


「なんかすごくいいお茶会でしたねえ」と感動しちゃいました。



おけいこだより

床の間には、いろはかるたがちりばめられていて


風流なセンスを感じました。





小学生のとき、何係だった? ブログネタ:小学生のとき、何係だった? 参加中

小学生のとき・・・・忘れました(爆)


でも中学生のときは広報委員会で


しょっちゅう学級新聞を作ってましたよー★


当時はカメラ付携帯電話なんてもちろんありませんから


新聞にのせるものはお粗末な手書きのイラストか、


使い捨てカメラでとったインスタントな写真のみ。


最近は学校自体にお邪魔することがないのでどうなのかわかりませんが


今は携帯電話だけでなく、ペンにもいろんな種類があったりして


凝ったらすんごい新聞がつくれちゃいそうですよね~




おけいこだより



ペタしてね