「ニルスの不思議な旅」で同時に「ガンバの冒険」というアニメ(やっぱり動物が主人公の冒険もの)もおもいだしたのですが、これもおもしろかったです。名作だから多分DVDとか出てると思いますが。図書館に原作ありますし。小学校のころ読んだ「ミス・ビアンカ」シリーズがありまして、これもお嬢様の白ネズミが主人公の冒険ものなのですが、大人になって読んでみたいな~と思ったんですが、児童書のところにもうない・・・。おもしろいのに。ちょっとロマンスも入っています。ネズミの冒険ものは多いなあ。最近では読売新聞に連載されていた「川の光」とか・・・。今日は本の妄想が多い日です。 追加イギリスの作家でマージェリー・シャープだそうです。ハリー・ポッターが好きな人とかにおすすめ。