天皇賞春が終わりました。

テーオーロイヤルおめでとう!

今年の天皇賞春は正直メンツが‥というところでしたが、3歳馬と違って知っている馬が多いので、応援のしがいはありました。


2番人気馬ドゥレッツアは大敗。

軽度の熱中症かもしれないとのことで、またしても実力がわからぬまま終わりました。

タスティエーラも掲示板に入れず、やはり2023年世代の牡馬のレベルは低いと言わざるを得ないのでしょうか。


そしてその天皇賞春のレースを見ようとテレビをつけたら、ちょうどその一つ前のレース、スイートピーSの真っ最中でした。

最後に伸びてきたコガネノソラが優勝しました。

ゴールドシップの娘です。

オークス行きの切符をゲットしました。

目指せ第二のユーバーレーベン。






レガレイラはオークスではなく日本ダービーに向かうようですね。

皐月賞は残念でしたが次はルメール騎手が乗るでしょうから楽しみです。

今週末から復帰ですね。

やはり彼がいないと競馬がつまらないです。


香港では、クイーンエリザベス2世カップで地元馬ロマンチックウォリアーが3連覇の大偉業を達成。

日本馬プログノーシスは2年連続の2着。

今回はクビ差‥惜しい!


ロマンチックウォリアーはG1を7勝。

今4連勝中です。

次は日本に来てくれるそうで、楽しみです。

安田記念、そして念のため宝塚記念にも予備登録。

今まではほとんどがシャティン競馬場でのレースで勝っているので、日本の地でも通用するのかが見どころ。

迎え撃つのはやはりプログノーシス?


かつて、英ダービー、仏ダービー、凱旋門賞を勝ってジャパンカップに参戦したモンジューを撃破したスペシャルウィークのように日本で日本馬の強さを示すのだ。