明日は天皇賞ですね。


個人的に芝の名馬というのは中距離も長距離も強くてこそというイメージでしたが、時代の変化でしょうか。

最近は長距離が衰退し、中距離が時代の趨勢となっています。

大阪杯がG1に昇格したのも影響しているかも知れませんね。


馬の適正距離というのもあるかもしれませんが、近年では皐月1着、ダービー2着のエフフォーリアが菊花賞ではなく秋の天皇賞に向かったように、イクイノックスも翌年同じローテーションを選択。

彼らは3000メートル級のレースを走ったことがありません。


でも、長距離のレースって面白いんですよ。

中距離では起こらないような事が起こるから。

‥とオルフェーヴルの阪神大賞典を振り返りながら岡安アナがおっしゃっていました。


クラシックで三冠馬になるには長距離は避けられないんですけどね。


さてどの馬を応援するかな?

ゴールドシップの子供達も出るけど人気薄‥。


オルフェーヴルの子供はメロディーレーンが除外となりました。

彼女が出たら集客に貢献できたのに。


シルヴァーソニックは3年連続の出走。

空馬で外ラチ超えの背面ジャンプから早くも2年。

昨年は3着と好走しましたが、年齢がもぅ‥

彼らももう8歳です。


長距離レースも盛り上げていきましょう!