先週は中山グランドジャンプや皐月賞を前に舞い込んだ藤岡康太騎手の訃報に気持ちが沈んでしまいました。

ご冥福をお祈りします。


皐月賞では藤岡康太騎手も調教で乗っていたというジャスティンミラノが勝ちました。

おめでとうございます。


レガレイラは歴史的勝利とはならず、メイショウタバルは超速の大逃げで力尽きました。


中山グランドジャンプは1番人気マイネルグロンがまさかの6着、レース後騎手が下馬し、故障が判明。

また復活できる程度なら良いのですが‥。

グロンの母系の血統は屈腱炎を発症しやすいそうで、もしかしたら脚元は強く無いのかもしれません。



ポストオジュウの期待がかかるグロンですが、やはりオジュウの戦績が凄すぎて‥

中山グランドジャンプだけでも5連覇&返り咲きで6勝ですもの。

こんな馬100年に一頭かもしかしたら2度と出てこないんじゃなかろうかと思えます。


繁殖の方では、メーヴェがキタサンブラックの子を流産してしまったそうですね。

昨年生まれたメーヴェの2023ベンバトルの子は今年一歳、元気に育っていてすでに今年8歳のメロディーレーン姉さんの馬体重を超えています。

大きくてよろしい。

メロディレーンは体が小さく繁殖牝馬になるのは難しいかもしれないから、君が血を繋ぐのだよ。


こちらは朗報。

今年から繁殖入りしたウインマリリンとウインマイティーの仲良しコンビが無事受胎いたしました。


ウインマリリンはタイトルホルダーを交配。

そして、魔性の女ウインマイティーに種付けしたお相手は今年デビューの初年度産駒から活躍のスワーヴリチャード!


楽しみですね。

ゴールドシップの母父としての今後も。


現在のリーディングはこちら。

キズナが躍進、ロードカナロアは安定の上位。






ゴールドシップも安定の15位。

だいたいそれくらいの順位にいます。

そして種付け頭数も安定の100頭前後。

もしかしたら今年は例年より多くなるかも?


ロータスランドが無事受胎しますように。