最強世代と言われる98年クラシック世代。

エルコンドルパサー、グラスワンダー、スペシャルウィーク、セイウンスカイ、キングヘイロー、ファレノプシスなどが活躍した時代ですね。

エルコンドルパサーとグラスワンダーは外国産馬のため、当時はクラシックレースに出走できなかったわけですが、確かに強者揃いですね〜!


98年のジャパンカップでスペシャルウィークに勝ったエルコンドルパサー。

そのエルコンドルパサーに凱旋門賞で勝ったモンジュー。

そのモンジューを99年のジャパンカップで返り討ちしたスペシャルウィーク。

そのスペシャルウィークに宝塚記念と有馬記念で勝ったグラスワンダー。

そのグラスワンダーに毎日王冠で先着したエルコンドルパサー。

‥もうどの馬がNo. 1か決定しかねます。


そして分厚い層で強い馬を輩出したのが2012年クラシック世代ですよねー。

ゴールドシップの世代です。


この世代はなんと言っても同一G1の連覇が凄い!


☆ゴールドシップ 史上初、宝塚記念を連覇。

☆ジェンティルドンナ 史上初、ジャパンカップを連覇。

☆フェノーメノ 春の天皇賞を連覇。

☆ヴィルシーナ ヴィクトリアマイルを連覇(4.5歳)

☆ストレイトガール ヴィクトリアマイル連覇(6.7歳)


世代でタッグを組めば、ジャスタウェイとスピルバーグで秋の天皇賞を連覇。

春の天皇賞は3連覇、ヴィクトリアマイルは4連覇!


一つ下の世代の馬達よ‥不運だったね。


G1勝利数ではジェンティルドンナ7勝、ゴールドシップ6勝、ダート界ではホッコータルマエがG1 10勝と牡馬も牝馬も芝もダートも活躍馬を輩出しました。

いやーすごい。


と言いつつ、逆に少数精鋭ながら、中長距離で芝三冠、凱旋門賞2年連続2着のオルフェーヴルと凱旋門賞級に勝つのが難しいと言われた香港スプリントを日本馬初制覇&連覇の短距離マイル王者のロードカナロアというあまりにも突き抜けた2頭が出てきた奇跡の2011年世代に浪漫を感じてしまう私なのでした。


—————————————


マイネルグロン阪神スプリングジャンプ優勝おめでとう!圧勝でしたね。

今回は中山グランドジャンプに向けての叩きとのこと。

次走も期待していますが、全馬無事にゴールを迎えられますように。

マッスルビーチ号ご冥福をお祈りします。



今週末は阪神大賞典ですね。

私はシルヴァーソニックを応援しています。

最近全然レースに出てなかったのでひっそり引退したのかと思っていましたが、メロディレーンともども8歳でも元気に現役続行していました。

最近知ったのですけど、2008年の皐月賞を勝ったキャプテントゥーレとシルヴァーソニックは母馬が同じで兄弟だったのですね!


父のように“阪神大笑点”にならないように頑張ってください。

一見大人しそうなのに、サウジで“クレイジーホース”と呼ばれたシルヴィーですから。




↓キャプテントゥーレ




↓シルヴァーソニック