ドバイシーマクラシックの招待を受諾し、今年出走する日本馬は4頭。


牡馬 シャフリヤール、ジャスティンパレス

牝馬 リバティアイランド、スターズオンアース


牡馬2頭はディープインパクト産駒

牝馬2頭はドゥラメンテ産駒となっております

ここにもしかしたらオーギュストロダンが参戦するかも?どうなのー?という状況です。


かつてステイゴールドが、ハーツクライが、そしてジェンティルドンナが優勝し、近年はシャフリヤールとイクイノックスで日本馬が連覇を果たしたこのレース。


ドゥラメンテも出走しましたが、レース直前に蹄鉄が外れるアクシデントがあり、馬が暴れて付け直すことが出来ず裸足のまま出走、2着に敗れました。


父のもう一つの忘れ物。

ぜひドゥラメンテ産駒姉妹に頑張ってもらいたいですおねがい


———————————————


今の時期はサラブレッドの出産シーズンであるとともに今週はあちこちのスタリオンで種牡馬の展示会があり、生産牧場の方々は大忙しですね。

牝馬ママ達も出産したらまた次の子をお腹に宿しながらの子育てになりますびっくり

お疲れ様です。


ほとんどのスタリオンの展示会は今週でしたが、ビッグレッドファームは来週水曜日だそうです。

マイネルグロンがG1を勝ったからでしょうか、ゴールドシップの種付け料が50万円値上がりしました。

そしてお嫁ちゃんはまだ現役を続行していますショボーン


新種牡馬も続々スタッドインし、イクイノックスやタイトルホルダーもすでに満口の申し込みとなっているようです。


種牡馬種付け料 高額ランキング


繁殖に関しては牡馬が注目されがちですが、

いやー凄いですシーザリオ。

自身もオークス&アメリカのオークスを勝ち2国の女王となった名牝ですが、故障により早々引退、繁殖牝馬になったら、エピファネイア、サートゥルナーリア、リオンディーズの3頭のG1馬を生み、さらに3頭ともが種牡馬入りして種付け料高額の人気種牡馬に!

リオンディーズは上記の表に載っていませんが、それでも種付け料400万円。

タイトルホルダーやオルフェーヴル、ゴールドシップよりも高いです。


昨夜、お布団の中で、リアルタイムで馬が出産するライブ動画を見ました。

どの世界でもお産は命懸けですね。