最近、ママ友と3人でモーニングに行きました。


かつて、幼稚園に子供達が通っていた時にサークルの役員を一緒にしたママ友たち。

第一子も第二子も同い年でかれこれ6年以上の付き合いになります。


もう1人いたのですが、彼女は旦那さんの転勤でアメリカに行き、そしてこの度もう1人、一緒にモーニングに行った友達の1人から春に東北の実家に引っ越しすることになったとの衝撃の報告を受けました。


結婚して実家を離れて、知り合いも友達も近くにいない環境から、子育てを通じてできたママ友たち。


彼女が東北に行ったら、もしかしたらもう2度と会うことはないのかもしれません。


でもそれはそれで、まぁいいか。

縁があればまた会えるだろう。


こんなことを言ったら薄情な女だと思われるかもしれないけれど、寂しいとは思いません。


そして、実は私には親友と言える存在はいません。


旦那さんの愚痴や子供の受験や芸能人のゴシップを聞くのはもう嫌。

お互い”自分”を語り合える人と繋がりたい。


もしかしたら親友など一生できないかもしれない。

でも、それでもいい。


ありがたいことに私には親友以上の存在がいます。

私の姉と妹。

独身の頃、母は私たち姉妹を親友みたいだと言っていました。


将来、旦那さん達が先立って3人とも独りになったら、3姉妹で一緒に住むのもアリだななんて思っています。


——————————————


去年はたくさんの競走馬が引退しましたね。


この2頭もそうです。


右がゴールドシップの娘、”マイマイ”ことウィンマイティー。


左がスクリーンヒーローの娘、ウィンマリリン。

グラスワンダーの孫ちゃんです。


↓グラス爺ちゃん。


そっくりやないですか!


2頭は同じ年に同じ牧場でうまれ、馬主も同じで、オークスは2着、3着で仲良くゴールイン、秋華賞やオールカマーなどでも一緒に走りました。


マリリンは香港ヴァーズ(G1)とオールカマーや日経賞などG2を3勝。


マイティーは秋華賞の時に、馬群の中で馬体がぶつかるほどもまれた事がトラウマになってしまいましたが、調教も本番も一生懸命走る頑張り屋さん、なんとか復活してマーメイドS(G3)を勝ちました。


そして昨年末に2頭とも引退し、今年から生まれ故郷のコスモヴューファームにて繁殖牝馬になります。


2頭はとても仲良しなんですって。

これからはママ友になりますね。


マリリンは今年はタイトルホルダーとの交配が決まっています。

マイティーはどの馬かな?


マイティーに種付けできる牡馬はきっと他馬から羨ましがられますよ。


毎日調教に行くたびに必ず最低一回以上牡馬がマイティーに馬っ気を出していたというモテモテぶりに付いた異名は“魔性の女”ですから。