明けましておめでとうございます。


新年早々、能登半島の大地震に驚きましたね。

今でも強い余震が起きているそうで、被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。


それに続き今日は飛行機の事故‥。

災いがこれ以上連鎖しませんように。





さて新年を迎え、2024年をどのような一年にするか考えました。



仕事のこと、お金のこと、時間のこと‥


基本的に私は目標を立てるのが嫌いです。

嫌いというか苦手です。


銀行員時代の営業ノルマがキツすぎてトラウマになっているのかもしれません。

達成できなければ自己肯定感が下がりますからね。


ですが、敢えて今年は目標と具体的な行動計画を立てたいと思います。


会社から、上から押し付けられた目標ではなく自分で自分に課した目標なら達成出来そうな気がします。


いきなり最初から高いハードルを設定するのではなく、むしろ、最低限クリアすべき低い目標にしようと思います。




昨夜は星がくっきり見えました。



↓iPhoneでオリオン座を撮影。


皆さまにとって、ここから素晴らしい一年が始まりますように。