本日の中山大障害でゴールドシップ産駒のマイネルグロンが優勝しました爆笑

おめでとう㊗️


4連勝、重賞は2連勝で初G1制覇。

1番人気に推されていましたね。


距離が4000メートル超えで大丈夫かなと思いましたが、昨年の覇者ニシノデイジーに10馬身差を付けて圧勝でした。

お父さんのスタミナがしっかり遺伝しているようです。



まだ5歳なので、石神騎手とのタッグで来年以降も活躍して欲しいですね。


そうかー、もぅオジュウチョウサンの引退から一年‥早かったです。



そして、ゴールドシップのお嫁ちゃんロータスランドも今日阪神カップに出走しましたが6着に終わりました。

そろそろお嫁に来てくれるでしょうか。



本日開催予定だったパンサラッサの引退式は馬の体調の関係で来月に延期になりました。




明日は有馬記念&タイトルホルダーの引退式です。


タイトルホルダーには最後有終の美を期待したいし、G1レースで全て3着以内のスターズオンアースにも勝ってほしいし、凱旋門賞帰りのスルーセブンシーズも応援したいし、ディープボンドにもなんとかG1タイトルを1つ取って欲しい‥

色んな思いが交錯します。


そして同時に注目するのは種牡馬リーディング。


今年ついに11年続いたリーディング首位の座がディープインパクトから交代します。

このまま現在首位のロードカナロアがリーディングサイアーとなるか、はたまた2位のドゥラメンテが最後に追い抜くのか。


先月のジャパンカップで、2着リバティアイランド、3着スターズオンアース、5着タイトルホルダーの3頭で計3億8000万円の賞金を獲得し、現在ロードカナロアとは約1億1000万円差。


有馬記念もジャパンカップと賞金額は同じですので1着5億円、2着2億円です。


さぁどうなるでしょうか。