リバティアイランド三冠達成

おめでとうリバティ、おめでとう川田騎手。


先週はジョッキーベイビーズで息子の純煌くんが日本一になり、父親として喜びを爆発させていました。



ついに迎えた秋華賞。

三冠をかけた大一番。

単勝1.1倍の圧倒的1番人気を背負い、それはそれは相当なプレッシャーがあったことでしょう。


中内田調教師はレース前の会見で、リバティの秋華賞について、

『不安でいっぱいです。』とおっしゃっていました。

それはリバティの状態が良くても、何が起こるかわからない、競馬に絶対はないというところから来る素直な気持ちなのでしょう。


しかしジョッキーがそれを言うわけにはいきません。





私も数日前からドキドキして、レースもライブでは怖くて見れず、結果を知ってから安心して見ました。


勝利後のインタビューでは最初から川田騎手の目がウルウル。


『ジョッキー生活20年目で競馬の神様がくれた最大のプレゼント』


ご自身の38歳の誕生日を素晴らしい日にする事が出来ましたね。


そして、昨日誕生日を迎えた方がもう1人。

川田騎手の父、孝好さん。 

親子で誕生日が同じなのですね。


孫の日本一に息子の三冠。

秋華賞前は重苦しい気持ちでいたといいます。


すべてのプレッシャーを跳ね退けて掴んだ勝利。

本当におめでとうございます。


二冠達成後に骨折した父ドゥラメンテと半姉スターズオンアースが成し得なかった三冠。

リバティアイランドはドゥラメンテ一族の夢を叶えてくれました。



来週は菊花賞。

セントライト記念を勝ったレーベンスティールは疲れにより回避したそう。


それで、人気はソールオリエンスとタスティエーラが上位で‥あ、マイネルラウレア出るんですね。

どうやら200万円払って参戦する模様。

ジョッキー決まってないの?大丈夫かな。