タイトルホルダーに加えイクイノックスもジャパンカップで引退?

リバティアイランドはジャパンカップに出ないかも?

凱旋門賞馬エースインパクトが参戦するかも?


色々情報が錯綜しているジャパンカップです。


10月の競馬を終えてみないと分からないというところでしょうが、私としてはオールスター豪華メンバー全員参戦を期待していますラブ


日本馬が凱旋門賞を勝ったことはないけれど、同じく凱旋門賞馬がジャパンカップを勝った事もないのです。


凱旋門賞制覇が日本馬の悲願なら、ジャパンカップ制覇は凱旋門賞馬の悲願。

いや、悲願というほど重要視されていない‥。


今まで凱旋門賞馬のジャパンカップ参戦は計8頭、最高順位は2着。

一緒ですね。お互い様。



日本と欧州の芝の違い、そして前半のペースの違い。

ひょっこり行って勝つというのはお互いに難しいもの。

要は”慣れ”です。

生まれより育ち。


凱旋門賞馬トニービンは引退後に日本で種牡馬になり、産駒にはエアグルーヴ、ジャングルポケット、ベガ、ウイニングチケットなどG1馬もたくさんいます。


中でもエアグルーヴは天皇賞(秋)を勝ち、ジャパンカップは2年連続の2着。

なんと、スペシャルウィークに先着していますびっくり



生涯戦績も凄くて、掲示板を外したのはレース中に怪我した秋華賞のわずか一回。

最強牡馬相手にでもG1で3着以内に入りまくる。


さすが、年度代表馬にも選ばれた女帝。


レースに出ればめちゃくちゃ強いのに、普段は厩務員さんの顔をベロベロ舐める人懐こい甘えん坊ベロちゃんというギャップが可愛い。


そんなエアグルーヴを曾祖母にもつリバティアイランドには彼女のような、いやそれ以上の期待をしてしまいます。



話がそれましたが、日本馬が凱旋門賞を勝つにはやはりエルコンドルパサーのように半年くらいかけて欧州仕様に仕立てる必要があるかと。

金銭的にも人的にもかなり負担が大きいですが。


オルフェーヴルのようなどんな馬場でも走るような怪物がまた誕生するのを待っていたらいつになることやら。


凱旋門賞でオルフェーヴルに勝ったソレミアがジャパンカップで13着に惨敗して以来10年。

凱旋門賞馬のジャパンカップ参戦がありません。

昨年はアルピニスタが参戦する予定もあったけれど怪我により引退してしまいました。


エースインパクトは早くも今年で引退するそうなので、ぜひ最後にジャパンカップに参戦して欲しいです。


‥と、また今年も去年と同じような事を思って書く‥。