凱旋門賞。

リアルタイムで見ました。


スルーセブンシーズ4着。

残念ですが、よく頑張りました。

最後の伸びに一瞬おっ!っとなりましたが、最後は5戦5勝のエースインパクトが素晴らしい走りでした。

お疲れ様おねがい

過去の日本馬の数々の挑戦を振り返っても4着は凄いです。

さすがステイゴールドの血。


ステイゴールド一族で唯一14着とダメダメだった白い伯父さんは凱旋門賞の話題になっても取り上げてもらえないんで、ゴールドシップが凱旋門賞に出走した事を知らない人は多いかもですね。


↓レース前。

列を離れて競馬ファンにご挨拶に行く白い馬と、我関せずで他人のふりをする大親友ニヤリ





—————————————————

【ソダシ引退】


この度脚部不安という事で、ソダシが引退、繁殖牝馬になる事が決まりました。

珍しい白毛のG1馬ということで注目を集めたアイドルホース。


全妹のママコチャがスプリンターズS(G1)を昨日勝利した事も契機になったとのこと。

姉妹でG1馬ですよおねがい


ママコチャはどんな子?


えっ‥びっくり

父クロフネ(芦毛)と母ブチコ(白毛)なのに鹿毛の子供って生まれるの?突然変異?


ブチコ凄いね、G1馬2頭しかも女の子。

ブチコって親誰だっけ?

父がキングカメハメハで、母父サンデーサイレンス‥ふむふむキョロキョロ

この組み合わせは、ドゥラメンテと同じだね。

でもブチコ自身は全く重賞を勝ってない笑い泣き

母大成功。


——————————————


さぁ10月ですね。


秋華賞、菊花賞、天皇賞(秋)


大注目は天皇賞イクイノックスVSドウデュースでしょうか。

ドウデュースは昨年の凱旋門賞に出走してから調子がどうなのかなというところですが、ダービーでイクイノックスに先着した馬ですからね。

しかも秋古馬三冠を目標にしているみたいです。


秋古馬三冠

10月天皇賞(秋)、11月ジャパンカップ、12月有馬記念、この3つのレースを全て制覇する事。


これを達成した馬は今までに2頭しかいません。


一頭は言わずもがなテイエムオペラオー。

彼は秋古馬どころか年間グランドスラムを達成しています。


そしてもう一頭はゼンノロブロイ。

4歳の秋に達成。

その三戦だけフランスのトップジョッキー、オリビエ.ペリエが騎乗していました。

さすが。


イクイノックスも天皇賞→ジャパンカップの予定なので、結果次第で有馬記念参戦あるかも?


今年のジャパンカップは豪華メンバーになりそうで楽しみです。

タイトルホルダーも出るし、秋華賞が終わったリバティアイランドも来るかも?

凱旋門賞馬エースインパクトもきて欲しいなぁ。

日本の馬場でも勝てたらもぅ最強。


でもリバティアイランドが最強男馬たちを蹴散らして‥なんていう展開があったら🤭


昨日凱旋門賞を終えたルメール騎手は今月イクイノックスに騎乗しますし、昨日ママコチャでG1勝利した川田騎手は自身の誕生日に三冠をかけた秋華賞、そして来月はウシュバテソーロのブリーダーズカップと、トップジョッキー達は大忙しですね。