実は私、少し前にフォローバックについて知ったところです。

どなたかのブログで"フォロバはしません"と書いてあるのを見てずっと"何の事?"と思っていました。

面倒くさがりな性格なので、興味ないことは調べもしません。


で、先日フォローバックについてたまたま知ったわけです。

すべき礼儀みたいなもののように書かれていて。

それなら私もこれからフォローバックしなきゃ!…とはなりませんでした。

すみません。


フォローしたらその方の更新の情報も逐一入ってくるし、通知をオフに設定できるのかもだけど、それを調べるのも面倒くさいのです。


なので、このブログに関してはフォローバックすることはほぼないと思っています。



アクセス数0は寂しいけれど、たくさんの人に読んでもらう事を目的としていないのでぶっちゃけフォロワーを増やす必要もないのです。

そもそも誰かの為になるような有意義な内容でもないですしね。


それなのに。

先日ビックリしました!

競走馬についてネットで検索していたらウェブ検索の結果一覧に私が競走馬について書いた記事が出てきたのです!

えーっ!!


慌てて下書きに戻しました。

ブログのテーマが一貫して競走馬についてならいいのですけど、私の場合ツインがテーマで、なぜか競走馬についても書きたくて書いているだけですから恥ずかしくて。


もうこれ以上書くことはないと思ってもGoogle先生がネタを提供してくるのです…。



最近ハーツクライが亡くなりましたね。

22歳でした。

ご冥福お祈りします。


ハーツクライといえば、国内のG1でディープインパクトに唯一勝った馬というイメージが強いかもですが、私の中ではゴールドシップの大親友ジャスタウェイのパパです。


サンデーサイレンスからディープインパクトには"強さ"が遺伝し、ステイゴールドには"気性難"が、ハーツクライには"芦毛好き"が遺伝しました。



↓在りし日のサンデーとマックイーン





サンデーはマックイーンを眺め、ハーツクライはクロフネを眺め、ジャスタウェイには芦毛の大親友が出来ました。


ジャスタウェイとゴールドシップは同期で同じ厩舎で馬房がとなり同士。

一緒に調教を受け、いくつかのレースに共に出走し、海外旅行(凱旋門賞)にも行った仲。


ジャスタウェイはG1を3勝、ドバイのG1を圧勝してレーティング世界一になったこともあります。


優等生ジャスタウェイと問題児ゴールドシップ。

相反する性質なのにウマが合ったようで、顔を近づけたり仲良しだったそう。


先に引退したのはジャスタウェイ。

2頭は離ればなれに。


ジャスは繋養先の牧場でクロフネやキャプテントゥーレを眺めていました。

親友を重ね合わせて見ているのか、はたまた生粋の芦毛好きなのか。


あまりに見過ぎて、クロフネは体調を崩してしまったというお話も。


いつか2頭が再会出来たらいいのにな~。



こちらは朗報。

ゴールドシップ産駒のマイネルラウレアが今月、毎日杯に出走予定。

蹄の回復が思ったより早かったです。


今年の3歳牡馬は突き抜けた大物が不在の様相なので、チャンスだ!ラウレア頑張れ~!


ここでクイズです。


二冠馬(皐月賞と菊花賞)ゴールドシップのクラシック初戦の皐月賞は何番人気だったでしょうか?











答えは4番人気です。



ではでは三冠馬オルフェーブルの皐月賞は何番人気だったでしょう?













答えは4番人気です。


意外ですねー。

ゴールドシップはまだしもオルフェ兄さんが4番人気だったとは。

クラシック初戦は下馬評があてにならない感じですね。



ドバイも毎日杯も今月25日。

ドバイは、ハーツクライ産駒  ドウデュース応援しているよ~!