5月11日~12日までRBパークセンタービル(青少年宿泊研修施設)でリーダー研修会(通称:リー研)を実施しました。

今回の目的はファシリテーション、企画力の向上を目指したジュニアリーダー養成研修!

 

まずは、知らないもの同士が仲良くなるために・・・
つくしの会OBOGの社会人3名によるレク、ゲーム、アイスブレイク講習。

実際に遊びながら体験したことを実践できるよう、現つくしの会のメンバーも先輩から多くのことをを学んでいたようです。

 

みんなが仲良くなったところで本題のグループワークへ!

話し合いの種類や話し方のコツ、話し合いに必要な要件など、グループワークを通じ、参加者同士の懇親を図りつつ、楽しみながら学べる時間となりました。

 

みんなで食べる夕食はカレー!

翌日もグループワークの続き。

前日の成果とファシリテーションスキルを用い、参加者が考えた企画案をより具体的なものにするために、予算や安全管理、協力者など、様々な要件を見込んだ企画案のブラッシュアップをそれぞれのグループで考えました。

どの企画も子供たちならではの切り口で、それでいて実現ができそうなものに仕上がっていて、子ども会、町内会でのオリジナル企画を視野に、子どもたちが企画というものを考える機会となったと思います。

このような体験を積み重ねることでリーダーとしての資質が高まっていければと期待しています。

 

そして今回もセミナー終了後、北海道子ども会育成連合会(道子連)の初級リーダーが2名誕生しました。

着々とリーダーが誕生している恵子連。これからのリーダーの活躍を期待したいと思います。

 

【おことわり】

今回の研修については、北海道子ども会育成連合会(道子連)の初級リーダー認定に関するスケジュールの都合上、過去に恵子連のセミナーに参加経験のある子どもを優先とさせていただきました。お問い合わせいただいた方については大変申し訳ありませんでした。今後の恵子連きゃんぷやジュニアセミナーについては皆様にご案内する予定ですのでもう少しお待ちください!