これからレッスンだというのに
「ピアノの森」をつい読んでしまい
案の定、号泣して
目と鼻が真っ赤のグシャグシャ。

私が今まで読んだ漫画で1番号泣したのが
ベルバラなのですが
それをはるかに上回る涙の量が出ます😭
涙より先に慟哭からきます😅

圧巻と感動のショパコンのシーンが
数巻に渡って描かれているのですが
作家さんは本当によく取材されてるなあ
と感心しました。

ピアノを知らない人にこそ、
読んで欲しい作品です。
みんな人生背負ってピアノに賭けているって
ことを知っていただきたいですね。
すると聴き方も絶対に変わってくる😆🌟


最終巻の最後に主人公の一ノ瀬海と
下田幸二先生の対談があって
それも楽しく読めました✨

のだめ、とはまた全然違って
かなりハードで重いストーリー展開で
実際的には考えられないような
登場人物の設定なのですが
いつのまにかのめり込んでしまいました。
子供には、、、最初の方は向きませんが
まだ読んでおられない大人の方は
機会があればぜひ😊おすすめしますラブラブ


🎹🎹🎹🎹🎹


昨日は実に半年ぶりの体験レッスン
でした。
そして、また体験レッスン料をいただくのを
忘れました。。。無気力
しかも、ご入会には至らない方に限って
いただくのを忘れてしまいます(笑)

ご入会を希望された方からいただくのを
忘れた場合は、お月謝の時に請求
させていただいています😊
体験レッスン代の返金はやめました。

教室をやり始めた頃は
体験レッスン無料、
ご入会されたら本2冊プレゼント、
までしていましたね。
必死でした💦

「あの手この手で生徒を
獲得しようとしている」と揶揄の声も聞かれ
ましたが、、、ニヤニヤ
あの時は本当に必死でした。

なんの繋がりもコネも知り合いもない土地で
50歳からのピアノ教室開講でしたからね。
周りには老舗のピアノ教室が
たくさんありましたし、
大手楽器店も駅前にありましたし、
とにかくものすごいアウェー感の中での
開講でした。

おかげさまでこの数年間はだいたい同じ人数で
運営できていますが
そのうちごっそり抜けていく時期が
来ると思います😭
広報活動にも力をいれないとな、と
思います。もっと働けー❗️



🎹🎹🎹🎹🎹


昨日夜遅く、娘の部屋から悲鳴が
聞こえました。
部屋で悲鳴が聞こえた時は
これ1択☝️
虫。

ですが、いつもなら部屋から飛び出して
くるのに飛び出して来ない、
ままぁ‼️えーんと私を呼ばない。
ちなみに24歳。

おお、ちょっとは成長したな、と
思ったのですが、虫がいたら寝られないだ
ろうと思って殺虫剤とハエ叩きを持って
部屋に行ってみるとTシャツにパンツ1枚で
立ったまま固まってました(笑)

何が出たん?と聞くと

わ、わからんー、なんか毛虫っぽいやつ〜。

大きさは?

わ、私より小さい〜😭

あたりまえやろ。それ、どこに行った?

なんかベッドのしたぁ😭😭😭

ベッドの下を覗き込みましたが
わかりませんでした。

それよりもっ、

むっちゃ埃だらけの床ゲッソリ

娘の部屋の掃除は私がしているのですが
部屋がとても狭い上に
お年頃グッズの数々が床に置かれいて

狭いクローゼットは要を足さず
衣類も床に、バッグも床に、
そしておびただしい数のコード、、、。
それはアロマポットに繋がってたり
いくつもの美容器具に繋がっていたり
どんだけ顔あるねん

それを全て移動させるのが
最近はとても面倒で、、、、
数ヶ月放置していたら
床に埃が凄くて無気力無気力無気力

全てそれを隣の部屋に移動させて
掃除機をかけました、、、。
その間娘はお風呂に凝視

掃除機をかけてる最中にほっそーい、糸みたいな
ケムシ?みたいなのが慌てて避難してきたので
吸いました。
家の中でみかけた虫は全てDethります。
でないとまた出てきて大騒ぎになるので。

はー、すっきりした。
極めて劣悪で衛生的によろしくない環境、
あんな部屋で寝ていたなんて。
外見ばかり着飾っていてもあれでは
人を疑われてしまいます←説教しました

今日は娘が仕事に出たら
ベッドに掃除機をかける予定です。


🎹🎹🎹🎹🎹


つらつらと3つのトピックを
書きました。

やっと体調が元に戻りました😊
良かったです。
体調悪いとメンタルも悪くなりがちです。

ピアノの練習もしないといけないのですが
気持ちのリフレッシュで
美容院に行ってこようかな、、、。
予約が取れれば。
9時半にはお寺さんがお詣りにきて
くださるのでお経をあげて、気持ちを整えて。


1日を丁寧に生きたいです😊