四條畷イオンのユニクロへ
行きました。
西日本で1番大きいイオンだそうですが
店舗は若者のお店ばかりで
私にはほとんど入るお店がなく
あれだけの店舗数なのに
ユニクロとコンタクトレンズとイオンシネマと
たまにZARAのお店しか
用事がありません。

だけどこのお店達は私にとっては
生活必需品ゆえ、
ユニクロなんかはかなり規模が大きいし
なんと言っても映画館が
車で5分の距離にあるのは
とてもありがたいのです。

巨大な駐車場なのに
土日はすぐに満車🈵になるので
平日の朝イチを狙って行きますと
ガラガラです。

ユニクロではエアリズムの
タンクトップを2枚購入、
あと普段用のトップス2着と
夏用の白っぽいパンツを購入しました。

エアリズムの薄いタンクトップは
とても便利なのでオールシーズンで
着用しています。
夏場はレッスンに行く時に
長い坂道を15分ほど歩くし💦
ピアノを弾いてさらに汗だくになるので💦💦
絶対に必要なのです。

、、、5点で1万円超え。


まあそんなものか。金額だけ
見て、レジでえ、高っ、と
思ってしまいましたが(笑)
ユニクロ=お安い、はもう伝説

パンツ(👖)は衝動買いです。
いつもはウエストはゴム製を
選びますが、今回はそうじゃないやつ。

とにかくサイズがあうか、が怖くて
ユニクロのサイズ表記は私のような
マシュマロ体型、プラスサイズ体型、
要は太ってる体型には
心優しい表記になっていますがそれでも怖い。
え、さすがにこれはイケるでしょ、と
思って試着せずして購入して
家で履いたらパツパツだった、という
経験を何度もしているので
試着は面倒なのでしない、鏡でも合わせない
今回も目測にかなりの時間をかけて
透視力まで使って
それならば試着したほうがずっと早いの
だけど、意地でも試着はしないで
購入しました。
ウエストさえはいればいいのです。
似合う似合わないはどうでもいいです。
もはや制服です。

家に帰って試したら入りました。
良かったです😊ユニクロ様〜ラブラブ


たまにしかこないのでZARAも
入りました。
私のではなく娘に何かいいのが
あれば、と思って。

でも無かった。

ZARAは好きですね。
若い頃なら着てたかも。

ついこの前のPMTCでは
異常なし、緊急性のあるものは無し、
と言われたのに歯がおかしい。
明らかに痛みがありまして。

その歯を叩くと響きますので
虫歯決定えーんえーんえーん

早速歯医者に電話したら来週しか
予約が取れなくて。
とても痛いわけではなく
圧がかかると痛みがあるくらいで
沁みたりもしていませんが
市販の鎮痛剤でやり過ごすしかないです。

歯ブラシではなくタフトで
1本1本注意して磨いているのになんでかなあ。
歯間ブラシもフロスも使ってて
最後に「コンクール」という
素敵なネーミングの仕上げの液体も。
50歳過ぎてから
歯が一気に弱くなりました悲しい

PMTCは衛生士さんによって
丁寧さが違うので良い人を指名したくても
お名前がわからず。
診察と治療は院長先生を指名真顔スター

レッスンで歯を食いしばってる事が
よくあって(笑)
たまに歯茎が腫れたりもします。
特に最近は「ツェルニーを止まらず
最後まで弾けないと合格にしないよ
キャンペーン中」なので余計に力が
入るのです。

もっと力抜いてレッスン出来ないかなあ。



さて
やりたい習い事がいつも
たくさんあるのですが
最近チェンバロや紅茶教室も
かなりご無沙汰で(忙しくて行けない)
のに、ケーキ教室にも通いたくなってます。

まだピアノを再開してない時に
家から近いケーキ教室に
コンタクトを取っていろいろ先生に
聞いたくせに一度も行ってないのですが
最近また先生にコンタクトを取ってみたら
あれから十数年も経っているのに
冷やかしの私の事を覚えてくださっていて
ブラックリスト入りしてたのかも
LINEで教室のスケジュールを
送り続けてくださって1年経過。

まだ行けてない。暗黒のリスト入りに。

詐欺だなあ。。。
いや、行きたいのよ、むちゃくちゃ。
若い頃、かなりハマって
教室にも数年通ってて
道具にも凝りまくってたくらいに
作るのは好きなんです。

毎日のように作っていたのに
子供が小さい頃に
バースデーケーキのスポンジを
失敗してしまった事にショックで
それから怖くて作らなくなって
しまいました。

でも今ホールケーキを作っても
食べる人がいないのもあって。


余談ですがしかも愚痴になりますが
私が20代の時、ケーキ教室のレッスン料は
高くても1回4000円くらいだったけど
今、その倍くらいしてますね。

なのになんでピアノの月謝って
半世紀前と同じなんでしょうか?
ケーキ教室の1回分より安いお月謝なんて。
これに気がついてるレスナーさんって
いるかなあ。


50数年前、通っていたピアノ教室は
週に2回で月謝は12000円でした。
チラリと袋見て覚えてて。
週に1回だと6000円。

そして20代の時、
教室をしていた時の月謝は月に6000円。


そして今の月謝。うちは7000円。
最初は6000円からスタートして
数年前に上げさせてもらいました。

半世紀前と相場は全く変わってない。
物価的に倍以上してても
全くおかしくはないはずです。


話が外れてしまいましたが
何かを習う度にそのお月謝を比較して
いつもどこかで思ってしまいます。

見えない出費や労力の多いピアノの仕事は
時給にしたら500円いかない。
1回6000円でも全然おかしくないです。
ちなみにチェンバロは1回1万円以上です。
需要が少なくてもレッスン代を
下げたりして呼び込まない。
これこそが芸術という習い事。


たまに虚しくなります。
ピアノってそれくらいの価値しかないのか、と
思って。
ボランティア並😭
町の先生方、文句も
言わずにレッスンに邁進されていて
本当に頭が下がります。
お金じゃないのですが
仕事の価値がなかなか上がらないのは
虚しいね。


組合欲しい。
ピアノ指導者を低賃金から守る組合🤣