新札を求めて両替しに行きましたら
新しいお札が出てきました。

ほおおー、数字が大きい。

なんでもそうですが
長いこと慣れてきたものが
新しいものに変わると
戸惑います、、、。

新しいお札は珍しいのが今だけですが
忘れ去られる旧紙幣を
何枚か取っておこうと思います。


今までも


とか



とか



とか




こんなのも取っています。

理由は、、、なんとなく(笑)


二千円札、1枚も使わずに何枚か

手元にありますが

お札の中で1番好きかも。

なぜならお札の裏には

私の大好きな

源氏物語の絵が書かれてあるのです。




向かって左は冷泉院(光源氏の息子)

向かって右が光源氏。


書かれている歌は

源氏物語絵巻第38帖「鈴虫」。


右端には紫式部がカメオ出演しています。




小3の頃、竹取物語に夢中になり

自分だったら貢ぎ物で何が欲しいか

考えたものです😅


それをきっかけに古典文学に

どっぷりハマった時期があって

でも源氏物語は

大和和紀先生の「あさきゆめみし」で

その典雅な世界に浸りました照れ




少し前は

林真理子さんのこの作品。




大河ドラマのタイトルのように

光を乗せて撮ってみました😊


六条御息所の冒頭のセリフには

ゾッとしますよ、、、不安



大河ドラマの「光る君へ」が

むちゃくちゃ好きでして。

史実は別としてね。


オープニング曲「アメジスト」も

大好きで作曲家の冬野ユミさんの事とか

だいぶ調べちゃいましたし


タイトルバックの撮影をされた方の

メイキングも見ました。


あのタイトルバックはとても官能的ですよね。

今までの大河にはない

何か危うくて儚くて届きそうで届かない

もどかしさ、というか、、、。


光を彫刻した、と作家さんは

おっしゃってます。


なるほどー❗️

素敵〜ピンクハート



源氏物語とかあの時代のお話しを

モチーフにしているものが

大好きです😊