やーっとなんの予定もない日です☀️

中距離移動が連日あって
今朝は結構なダルオモです真顔ガーン
疲労がたまっていて
何もしたくありませんギザギザ

明日は師匠の長時間の練習会なので
今日で体力を回復しなければ😤


何もしないぞっ‼️
練習せーよ。


昨日は半年ぶりで調律師の方にきていただき
ました。
ピアノの老朽化で
去年は6回来ていただき
やっと落ち着いたか、と思っていたら
また弦が切れたので悲しい
来ていただきました。

毎回急に呼び出すので
ほんと、申し訳ないです。
わざわざ京都から来ていただいているので
弦の張り替えだけでなく調律整音も
お願いしていて
コンデションはいつもいい状態では
あります。
去年、何度も足を運んでいただき
その都度ハンマーに
針をたくさん刺して柔らかく
していただいているので
古いピアノですが音がまろやかになって
きました。

ソウルメイトのピアノ🎹✨
まだまだ頑張って欲しいです。



生徒さんのお話。
ファンの多いタロ君の最近ラブラブ

相変わらず、よく練習してきます。
今はプレインヴェンションで苦戦していて
それでも逃げずになんとか弾こうと
しているところがとてもエライです✨

フーガは難しいですよね。
フーガは難しいからそんなにすぐに
弾けないから焦らないで
練習しよう、と言いました。
タロ君は曲の難易度にとても興味があり
難しい、と言うと張り切りますキューン

もっと片手練習をたくさんしたほうが
いいからね、と言って
左手を何度か弾いてもらいました。
もともとが練習できているので
すぐに弾けるようになります。


最近1人でレッスンに来るように
なり、レッスンも少しずつやりやすく
なってきて
以前は何度も弾くのを拒否する時が
ありましたが
今はそれもだいぶなくなりました😊


レッスン中に本棚に立てかけていた
楽譜が勝手にバタバタと倒れたのです。
入れるところがなくなって
こんな感じに置いていたのです👇





それが、、、




怖がりのタロ君、ちょっとびっくり
したので怖がらないように
「さっきも崩れたんよね。あとで片付ける
から大丈夫」と言いましたら
オレ、片付けてあげるわ‼️
と張り切ってもとに戻してくれたのです。
しみじみ感動🥹
最近のお子達、片付けるのがとても
上手な子達が多いですね。


レッスンの内容と宿題を毎回LINEでお母様に
知らせるのですが
その時に「話を聞いてくれるようになり
ちゃんと弾いてくれますニコニコキューン」と
お伝えしたら

「最近こっくりさんに怯えているので
ちゃんとしないと呪われると思っています」


、、、タロよ、ほんまにオモロイな。

こっくりさんにはまだまだ頑張って
もらいたいです、せめて小6まで。