全員の方のセミ・ファイナルの演奏を
ほとんど聴く間もなく
ファイナリストが発表されました。
ケイト・リュウさんは残りませんでした。

運転しながら数秒ほどケイト・リュウさんの
演奏を聴いたのですが
どうかなあ、と思ったのです。
よくわかりませんよ、詳しい事は。
ただ、パッと聴いた時に
そう思ったので感覚的な感想です。

だから結果がどうでるのか
気にはなっていました。

彼女の前に弾いた方のは
がっつり聴きましたが
難しいかな、、、と思っていたら
通過されませんでした。

聴いたのはこの2人だけで
あとの方、久末さんも含めて
これから聴く予定です。

ケイトさん、女子が1人で頑張っていたので
応援してました。

ピアノって難しい。
本当にそう思います。
テクニックが溢れていても
波長が合わないとやっぱり演奏に出るように
思います。


万能型のピアニストにはさほど興味は
なくて
この人のシューマン❗️
この人のショパン❗️
みたいなピアニストが好きです。


シューマン国際ピアノコンクールの
出場者が発表されました。

日本人、たくさん出場するみたいで
我が推しの谷昴登君の名前もありました❣️
これは絶対に聞かなくちゃ。

お若い方が多いのか、お名前を知らない
方がほとんどでしたが
どんどん素晴らしい才能が下から現れて
きていますね。
ああ、長生きしたい(笑)


さて、左腕がちょっとキツイ腱鞘炎で
ついに手の甲まで範囲が広がりました。
湿布では追いつかずどうしようかな
と思っています。

腱鞘炎になった、とFBで書くと
すごく練習されてるんですね、と
コメントをいただいたのですが
あ、そういう風にとられるんだな、と
少しびっくりしました。

練習でなったんじゃないです(笑)
でも一度なるとなかなか治らなくて
あまり気にせずに、いたわらなかったら
だんだんひどくなってきました。

針とか、考えてますが怖いなあ。
お灸のほうがいいかな。

右手の親指も痛いし😓


腕の筋肉がカスカスなんじゃないかと
思っています。
なので若い時と同じように使うと
すぐに痛みますし、治りません。
トホホ。