台風で🌀
神社も旅館も貸し切り状態でした。

朝の海は風が強くて白波が
立っていました。

早朝は穏やかな海



9時ごろの海



海はいいねー。

からの

朝風呂、ダッシュ💨


誰もいないし、窓からは海。

お湯の温度も低めなので長く入れました。


お肌トゥルトゥルのべっぴんさんに目がハート飛び出すハートキラキラ



朝食。




美味しすぎて黙々とモグモグ。



お世話になったお宿。

スタッフの皆様、とても親切にしてくださり

何度も部屋までお酒とかアイスを

運んでくださいました😊

お刺身、お料理、お風呂、素晴らしかった✨

とても寛げました、ありがとうございました。






当初の予定では宿から直帰する

つもりでしたが

お天気になったのでどこかに寄って帰ろう、

となって

夫が選んだのは和歌山市の紀州東照宮。


過酷な階段が待っている神社⛩️

1段が高く、108段を登り切らないと

たどりつけません。


チャレンジ魂が試されている気になり

アラウンド60の夫婦、

これが最後のチャレンジになるかも

しれん、と思い行ってみました。







台風の雨で木々も空気も洗われて

清らかな参道。





登るのにどれだけかかるか測ってみたら



3分くらいで登れる感じでした。

108段と書いてありましたが

夫が数えたらそれより少し

多かったみたいです。

意外と登れましたが、最後の方は

上を見ないようにして登りました😅ゼェハァ💦



拝殿



写真がダメでしたので残念なのですが

拝殿の彫刻が凄かったです。

動物とか弁財天とか

あと狩野探幽の襖絵、江戸時代の

伝説的な彫刻師、左甚五郎の鶴亀の彫刻も

ありました。

ちょっとした博物館みたいで

見応えありました✨



おみくじ


運気上昇なう。



御朱印



力強くて美しい😍✨




この後、機会があれば行ってみたかった

和歌山城ホールに行きました。






4階までの吹き抜け。

端正な造りと木のぬくもりを感じる

美しいデザインでした。




鍵がかかっていました。

後で事務所の方に聞きましたら

基本土日に解放しているそうですが

展示会がある時は使えないそうです。








すごくキレイ✨✨✨


屋上には展望台があるみたいです。



大ホールの客席数は1000人弱、

小ホールは300人強収容でき

大ホール、小ホールとも

スタインウェイD274と

ヤマハのCFXを共有しているそうです。




和歌山城ホールに別れを告げて

帰りはお天気ピーカンの中、いいドライブが

できましたニコニコ



行く前はどんよりしていた私ですが

結果、とてもリフレッシュ出来て✨

楽しい2日間になりました😊