以前から今年こそは、夏までには、
秋までには、お正月明けたら、
発表会が終わったら、年度末までには

と結局行く機会を失っていた特定健診に
昨日、瞬発的な勢いで行ってきました🏃‍♀️ダッシュ

いつもの病院だと降圧剤を飲んでない事が
バレるので違う病院にしました。
その病院は予約不要で行きたい時に
すぐ行けるのが便利でした。

オプションで
血管年齢、骨密度、肺のレントゲンを付けて
ついでに子宮がん検診を予約し
大腸検査キットもいただきました。

あまり行かない特定健診ですが
記録はつけていて、前にいったのが
5年前でした。

痛みがなければもっと気軽に
健診を受けられますが 何かと痛みがつきもの
なのでそれも足が遠のく原因になります。

昨日の健診では痛みのないもの
ばかりでしたが
両手両足の本格的な血圧を測る時に
強い圧がかかるので
ちょっとドキドキしました。


心電図はキレイだと言われましたが
問題は血管年齢です。
後期高齢者の年齢をはじき出しましたガーン
私の血管年齢は77歳ポーンポーンポーン
5年前は76歳。
5年で1歳年をとりました。

固いんですね、血管。やばいです。


運動をするように、とお医者様から
言われました。
ラジオ体操第一を3週間、
その後、ラジオ体操第二もやりましょう、
1日6000歩を目指しましょう。

続かないことは最初からやらない
ポリシーがあるのですが
改善したいなら何か少しでも変えないと
今より良くはなりませんよね、、、。

ちなみに血液?血流?はサラサラ、
骨密度は若い人並みにあるそうです。
血液サラサラは意外でした。
てっきりドロドロだと、、、
酢玉ねぎ、まだ1ヶ月も経っていませんが
一応毎日食べているのでそれは
続けていきたいです。

ほんとはドックがいいのでしょうけど
胃カメラがほんと、苦手で、、、。
鼻からがラクかとやってみたら
最悪だったので泣くうさぎ
やはり喉からになるのですが
ほんと、凹みます。

早期発見は頭でわかってはいても
何もないとお尻があがらないんですよね。
なんかそういう自分にもジレます。



東京に行っていた夫が帰宅し
夫は毎回お土産を買ってきて
くれるのですが
美術館にいったら必ずポストカードを
くれます。

国立西洋美術館(コルビジュエ設計)が
好きな夫は東京に行くたびに
必ず寄るみたいでこれをお土産にくれました。





お土産のポストカードは

写真立てに入れてしばらく飾ってから

ポストカード用のファイルケースに

入れるのですが

さすがに下のキリストの絵は
飾る気にはなれず、ファイルケースに
しまいました。

この前のモネ展の時に買ってきて
くれたのは👇




こういうのはずっと飾っておけるのですが。

あとこんなお菓子も(笑)




赤味噌のしょっぱさが甘みを引き立てて

美味しい、、、けど私は普通のがいいかな真顔


地方のお土産はいろいろバージョンが

あって面白いですね。



さて、明日は

午前中、午後、夜とそれぞれ

予定があり、どのタイミングで帰宅して

夫の宴の用意をしていいのか

真剣に悩んでいます。

ビールと何かあればそれでいいとはいえ

一旦帰って用意してまたでかけるのが

一仕事でして。


この村の旦那衆はみんなそんなんばっかり。

座ってたら食事が出る、と思っているんです。


んなワケないやろが。


小さい時からの教育は大事上差しキラキラ