咲きはじめましたあじさいあじさいあじさい






夫、東京なうにっこり

私、背中に羽はえてるなう🪽ニコニコ🪽ヴァッサ



朝、夫を駅まで送り、
戻ってきたのですが
あと少しでうちの駐車場、というところで
あるお宅の車が車庫入れの途中で
バッテリーがあがったみたいで

道路の真ん中くらいまで車がはみ出て
止まってしまっていたので
私の車が通れなくなりました。





〇〇さんの娘さんが運転席にいて
〇〇さんが車を押していました。


お!憧れの車押しのチャンス到来✨✨✨
一度、やってみたかったんです。

車が車庫に入らないと
私は家に帰れないので
私も車から降りて2人で押したんですけど
軽自動車なのにびくとも動かないのです。

うんうんと車を押せども動かなくて
困ってたら
村人のよく知ってるおじさんが
自転車でこちらにきたので

車、押してもらえませんか?

と言ったのですが
よく考えたらそのおじさん、
数年前に心臓の
大手術をされてるので
血圧が上がる事をさせない方がいいかな、と
思いましたが
さらによく考えたら
私の隣で車押してる〇〇さんは
看護師さんなので
おじさんに何かあったら任せようと
おじさんも巻き込み3人で軽自動車を
押したのですが、やっぱり動かない。

おじさんがゼェハァ言いながら
「おい、軽ってこんなに重かったか?」
と言いました。
私ももっと簡単に動く、と思っていたの
ですが、ほんとに動かなくて。


で、ふと私が
サイド引いてない?と運転席の娘さんに
言うと

ああっ、サイドブレーキ
引いてました❗️💦

そら動かんで💢
おじさんが叫びました。


無事、車は車庫に入り
私達は解散しましたにっこり


夕方になった時に
ピンポーンと鳴ったので出てみると
〇〇さんと&娘さんが玄関に立っていて
「ご迷惑をかけました」
と言って銘菓の「茶の菓」をくださいましたラブ


「あのさ、車押してくれたあのおじさんの
名前知らん?」
と片手に村の地図を持ってました。
茶の菓、を渡しに行くようでした。

私は苗字を知っていたので教えると

「それ、この村で1番多い苗字やんか」

そうなのです。
「くらうち」もいっぱいありますが
おじさんの苗字の比ではありません。

でも名前がどうしても思い出せず。

「大病をした△△さん」
で夫に聞いてみたらすぐに名前を
教えてくれましたので
電話で〇〇さんに伝えました。

無事にお菓子を持っていけたそうですニコニコ
わざわざご丁寧に申し訳なかったですm(_ _)m


久しぶりに村の人達と交流?できて
嬉しかったなブルー音符
コロナ禍以降、いろんな寄り合いが
なくなってしまったままです。



さて、ここからが本題なのですがポーン

ノクターン、、、、。

気持ちが入りやすそうな曲がいいな、と。
でも、結局よく分からなくて
とりあえず8番は譜読みが終わり
次に何を譜読みしようか
本当に迷いました。
せっかく譜読みしたならそのまま
8番を本腰入れて練習したらいいやん、と
思ったのですが
8番弾いていくうちにどんどん惹きこまれてしまいましたハート

まだ何か合いそうな曲を探したくて
7番を少し譜読みして

で、ここで、ノクターンをやめて
ワルツ?という案も浮かびましたが
私のムズイランキングの
1位はマズルカ2位がワルツ3位ノクターンで
ショパンのワルツとか私が弾くと
どうせズンドコ節になるだろうし
やっぱりやめまして

幻想即興曲?とかも頭をかすめました。

で、またノクターンに戻り
わたしがノクターンで1番ムズイと
感じている3番を譜読みしだしたら
案の定、左が鬼のようだったのでやめて
友達オススメの19番もyoutube聴いて
やっぱり19番もええなあ、、と思いました。

その動画の関連で
13番の動画が出てきて
13番、、、、
ノクターンの中でも最も人気のある
曲なのではないでしょうか⭐️
キングオブノクターン👑

あまりにメジャーな曲は
気が引けてしまい、最初から
リストに入れてなかったのですが

コンクールでよく弾かれるくらいだから
テクニック的なものと情緒的なものが
あるんだろうな、と
楽譜を見ながらしっかり聴いてみました。

13番はドラマチックで8番とは対照的です。

うーん、、、
8番はひたすら音の響き、音色勝負で
13番は内容勝負です。
8番とは違う難しさがある。
13番は最後の所が難所だとは
聞いていました。どれくらい難しいのかな。

13番の譜読みを始めました⭐️


8番vs.13番で悩んでいて決められず
昨日レッスンで師匠に打ち明けてみたら
次回のレッスンでどっちも弾いてみて
決めましょうか、と言う事になりました。

発表会の曲の提出をそろそろしないと、、。

はああああ悲しい

斑鳩があまりにやることありすぎて
別れの曲の練習が全くやってなくて
その上、ノクターンとか
ほんとに出来るのかなあ、、、。押しよせる不安

ノクターン、弾いてるととても気持ちが
パアアアラブとなって癒されるので
練習は楽しみです。

8番か13番か、
どちらも却下になる可能性も大いにあります。

どちらもそれぞれ凄く素敵ですピンクハートピンクハートピンクハート
どちらかに決まるように
頑張って練習します真顔