レッスンをしていて
なんの話からそうなったのかは
思い出せないのですが

私の小さい頃の練習の時に起こった話を
生徒さんにしました。


せんせいが人生の中で
1番危機を感じた話しをするわ。

生徒さんの目がキラキラと輝いて
きました✨✨



小学生の頃、
私のピアノに必死だった母ヨシコ。
今ならわかるのですが
母もそうしないとこの世界では
生き残れない、と思っていたのでしょう。

食事、トイレ、お風呂以外は
部屋から出してもらえず
ある意味、軟禁状態でピアノを練習する毎日
でした。


ある日、練習中に無性にチョコレートが
食べたくなって、、
母が市場に買い物に行ってるスキを見て
家をダッシュで飛び出し
家のすぐ近くにある
駄菓子屋さんにチョコレートを買いに
爆走しました。


ここで生徒さんが口を挟みました。

わかった‼️その店にお母さんが
いてたんや‼️

ブッブー❌
そんな簡単な話しとちゃうねん。
まあ、お聞き。


生徒さんは
オチがはずれて少々がっかりしてました(笑)


板チョコを買って近所の誰にも見られずに
無事に家に戻り
悲願の板チョコをむしゃむしゃ食べました。
ピアノの練習中にピアノの椅子に座って
板チョコを食べるこの背徳感、、、。

だけどやっぱりとても美味しかった
板チョコピンクハート


そうこうしているうちに
買い物から帰ってきた母ヨシコガーン


私は慌てて板チョコを譜面台の楽譜の
後ろに隠しました。

母は自分からは練習室に入って来ることが
ほとんどなかったので
楽譜の後ろに隠しているお宝は
練習の合間にお楽しみで食べられるわ、と
とても幸せな気持ちになりました。

ところが、です。


その日に限ってめったに部屋に入って来ない
母が部屋に入っていて

さ、けいこちゃん
その曲暗譜で弾いてみましょか。

と言うではありませんか。

アンプ?驚き驚き驚き驚き驚き

暗譜って事は楽譜を閉じて横に置くので
隠していた板チョコが
丸見えになります滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗


この時ほどキモを冷やした記憶は
今までの人生であとにも先にもありません。


ど、どうしよう、、、。
家を脱出してチョコレートを買いにいった
事がバレる無気力無気力無気力無気力無気力


でもあまりにも予想外の事に
頭が真っ白になって
言われるがまま、楽譜を畳んで

はい、板チョコ丸見えの刑💀

母ヨシコは現れるはずの無い板チョコに絶句し
黙って部屋を出ていきました。


もう私はビビりすぎて
それからの記憶がありません。

とにかく挽回したくてそのあと必死で
練習したと思います。

普通に夕飯も出してもらえたとは
思いますが気まずいのなんの。

今でもその事を思い出すと
罪悪感が出てきます。


生徒さんは私の話しで大笑いしてました。


先生でもこんな事をしながら
まだピアノをやってるんだよ、
だから一緒に頑張ろうね、という話を
したかったのです。
伝わったかどうかはわかりません。


練習を長時間していると
脳が糖分を欲しがります。
水も飲まずに練習していたのですが
子供だから耐えられたのでしょうね。

今やると天国への階段を昇っていったと
思います昇天


練習だけはよくしていましたが
今、たいした事もないので
練習の仕方って大事ですよね。
時間だけをひたすら潰していた練習でした。


ただ、あの鬼のような時代を耐え抜いた
という経験は私をブレないものに
してくれました。

母も心を鬼にしていたと思います。
ありがとうね。

生まれ変わったらあの時代にもどり
もっと音を聴く練習をしたいと
思います(笑)