今ピアノを弾くのを中断していて
焦りがあるからか
久しぶりにピアノの本番の
はちゃめちゃな夢を見ました。


本番の会場にいくと舞台では
なぜか木下大サーカスを
やっていて、それに関して不思議に思わない
のが不思議なのですが

私の出番の前がトラなんですね。
トラの後に出てくださいって言われて
わかりました、とか言うのですが
ピアノはどこにあるんだろう、と
探してもない。
舞台ではトラが火の輪くぐりをしていて
面白いのだけど
ピアノがなくてスタッフの人に
ピアノどこにあるんですか?と聞いたら
地下からせり上がって出てくるので
地下に行ってピアノの椅子に座って待ってて
ください

と言うので、そんなジャニーズみたいな
出方するの恥ずかしいな、と
思いながら地下に行くと

白いピアノが置いてあって譜面台に楽譜が
おいてあって、え、何弾くのかなと
楽譜見たら小坂明子さんの「あなた」
なんです。

まさかの弾き歌いか?※1
ギョッとしてちょっと練習させて
もらったら
隣のせりが下がってきてさっき舞台で
火の輪をくぐっていたトラが降りてきたのです。

せりが2つ並んでいて
エレベーターみたいになってました。

降りてきたトラと目が合いました。
トラが
舞台が水で濡れてるから気をつけて
と言いました※2

え、そうなんや、わかった。

と普通に返事をし、
私のせりが上がるのを待っていたのですが
なかなか上がらないのです。
客席では拍手が聴こえてきているのに
せりが上がらなくて凄く焦りました。

スタッフの人にせりが上がりません❗️
と半泣きで言うと
大丈夫ですよ、座って待っててください
と言うので戻ると
さっきはピアノが置いてあったのに
なぜか遊園地のコーヒーカップに
変わっていてぐるぐる回っているんです。

それに飛び乗ったらぐるぐる回りながら
せりがあがりました。

テーブルに
鍵盤が絵で描かれていて
押すと音が出ました。タッチパネルみたいな
感じ。
でも鍵盤の数が15くらいしかなくて。


ここまで来てもまだ普通に
夢を受け入れている私。
いい加減に目を覚ませよ、、。


私はいつの間にかアリスのコスプレを
していて
ぐるぐる回っているコーヒーカップの
テーブルに描いてある鍵盤で
バイエルを弾きました。

ぐるぐる回っていて止まらなくて
気持ち悪くなってきて
止めようとして必死でテーブルを
押さえるのですが止まりません。

こうなったら飛び降りるしかない、と
コーヒーカップから飛び降りました。

その時に左腕を打ち付けて
痛くない骨折をしました※3

骨折したから弾けません、と
スタッフに言うと
右手だけで弾いてください、と言われて

コーヒーカップでは弾けません、と
いうと
いや、代わりのピアノを置きましたから

というので見ると舞台の真ん中に
グランドピアノが置いてありました。

あのコーヒーカップは一体どこに?


アリスの格好で
グランドピアノの前に座り
右手で弾いたのは「ゾウさん」※4

ふと客席を見ると
コンクールの審査員が5人座って
審査していて
その審査員の中に米津玄師がいました※5


米津玄師に
「なかなか面白いぞうさんでした」と
声をかけられて
「ありがとうございます」と言ったものの

落ちたな、、、と思いました。

ここでやっと目が覚めました。


寝覚めがむっちゃ悪い。
そしてとても疲れていました。



私は現実で見たり聞いたりしたことが
夢にすぐに出てきます。
※1から※5は全て実際の経験が
夢にでてきた部分です。


※1大人の生徒さんが来年の練習会で
弾き歌いがしたいと言われてびっくりした

※2猫が喋るような返事をする動画を
毎晩見てるからトラが喋っても不思議ではない

※3骨折してた大人の生徒さんの
レッスンで骨折した時の状況を
いろいろお聞きしました。

※4ブロ友先生のブログで
増三和音を生徒さんが「ぞうさん和音」と
聞き違えしたのが可愛いと印象に残りました


※5米津玄師の新しいMVを
何回も見ていました


たいていピアノに関する夢が
出てくる時は
体調が悪いか
練習が上手くいってない時

のどちらかです。


明日レッスンなのですが
師匠に腱鞘炎の事は言っていません。
1月から腰やコロナの話で
ご心配をかけていて
これ以上不調の話をしたくなくて。

でも、全然練習出来てなくて
何をレッスンしてもらうのか
どうしようかな、と思っていますが
これ以上、レッスンは
休めません。
とにかく行かなきゃ始まりません。

今日、時間が取れるので
練習してみます😅