17日 【サロンde試演会】

友人の大野先生主催の試演会に
大人の生徒さんと一緒に参加しました。
大人の生徒さん、習い始めて2年半ほどで
こういった外部の練習会は
全く初めての方でした。

これからも弾きあい会などに
参加してみたいと申されています。

この方、つい最近ブログを始められました。
良かったら皆様、お立ち寄りくださって
お友達になってあげてくだされば
嬉しいです☺️

ブログ👇


ぺぺさん、とってもピュアな方です😊✨
ご夫妻でいろんな所にご旅行を
されていて、ストピなども出てきます。
ブログ、おもしろいですよ☺️
どうぞよろしくお願いいたします。



20日【発表会】壊れた木枠に呆然としました。

会場に車を停めて、たくさんの
荷物を搬入する時に
この前買ったばかりの足台の
カサ増し用の木枠を落としてしまい
バラバラに、、、😭😭😭😭😭




無惨な形でコンクリートに砕け散った
残骸をなすすべもなく、見つめていましたら

陽気な写真屋さんから明るく声をかけられて
我に返り、さっと回収し、何事も
なかったかのように会場に入りましたが

頭の中では「なんでなんでなんで🌀」と
しばらく思っていました。
これから修復してみます。


21日【師匠のレッスン】
中身がない、と。
音もなんでそんなに固い?
それでは本番、大変心配ですね、、、と
本当に心配そうにおっしゃって
それ聞いて私もとても心配になりました。

フレーズ単位で細かい指示、
前からずっと言われてきた事が
まだ全然出来ないのって
私、本気で直す気あるのか?
本当に良くしたいと心から思っているのか?
うわべでレッスン受けてるだけじゃ
ないのか?

帰りの道はどうやって帰ったのか
記憶がないまま気がついたら寝屋川市だと
思っていたらリアル守口市でした。

今まで何をしてきたのだろうかと
1年以上も同じ注意ってバカじゃないの?
やる気あんのか?とか
いろいろ考えていたら

守口市を寝屋川市と間違えて下車、
間違いついでに京阪デパートに寄って
KYKのとんかつと御座候を買いました。

今日と明日で言われた事に
真剣に向き合わないと、、、。
グランプリの名に恥じないような演奏を
しないと、、、。

どんどんのしかかるプレッシャー。



23日【あおによし音楽コンクールコンサート】

だいたいは前日のブログの通りです。

番外編としては
私の前に弾かれたお若い女性、
この方はコンサートは、本選とは違う曲で
出られましたがコンサートでは
ノルドグレン作曲の小泉八雲の
怪談によるバラード「耳なし芳一」でした。

この曲はだいぶ前にあるコンサートで
聴いた事があり、
うわ、すごいな、ここでこれ弾くんや
度胸あるな、さすがに若いな、大胆やな、
でもどうやって空気回収するつもりやろ

と心配したのですが
よくよく考えたら
耳なし芳一も私の曲も
「目に見えないもの」を表現した作品で
芳一のおどろおどろしい世界と
生々しいサウンドを
阿修羅像や不空羂索観音様が
平家の落武者の魂を慰めてくれる
イメージで弾けば面白いな、と

緊張した頭で考えていました。
とてもいい組み合わせだと
なんとなく少し楽しくなりました。

堂々として壮絶な迫真の演奏に
会場内は一時、
壇ノ浦で敗れた平家の武者の墓場と
化しました。
血生臭い匂いさえ残し
平家の落武者どもを引き連れて
彼女は袖に戻ってきました。
袖で聴いておりましても
鬼気迫る演奏、凄かったです❣️
かっこ良かったです✨✨✨

(なんであんなに落ち着いて弾けるのかな)


この女性、なんと寝屋川市の方で
家がお互いに近いことがわかりましたびっくり
彼女も邦人作品がお好きで
本選で弾かれた池辺晋一郎さんの曲も
とても素晴らしい演奏でした✨


地元が一緒でなんだか嬉しいニコニコ
寝屋川、素晴らしい若いアーティストが
たくさんいるのですよ😊


さて、いただいたたくさんのプレゼント🎁



温かいメッセージカードもいただいて
1つ1つ、読ませていただいていましたら
なんと、来てくださるのを知らなかった
方からのプレゼントとメッセージカードが
2つあって、とても驚きました。

チケットを買って入場してくださったの
ですね、、、、😭😭😭
Kさん、そしてグランミューズの友人の
H先生💛

Kさんとはやりとりしているのですが
H先生とはコンペ会場でしかお会い
できない方でLINEなども交換して
いません。
この場を借りてお礼申し上げます。
ご来場くださいまして
本当にありがとうございました🙇

我が姉、Mんだい先生も
前日にご事情で行けなくなったという
連絡をいただいてたのですが
なんと当日駆けつけてくださって
聴いてすぐに戻られたようで🙏💦

この曲はMんだい先生には何回も
聴いていただいていて
(あおによしコンクールにも
来ていただいていました)
3日前の発表会の講師演奏でも
聴いていただいていたので
もうコンサートまで無理してほしくない
と思っていたのになんという愛目がハート愛飛び出すハートの深さ
でしょうか、、、。
私はつくづく幸せ者です☺️
改めてありがとうございました🙇🙇‍♀️


妹と母ヨシコも会場に来てくれていて
妹の後ろの席に座っていた男性が
私の演奏終了後に「上手い‼️」って
思わず言ってたよ、と嬉しい報告を
くれました😊
どなたか知らないオジサマ
ありがとうございます\(^-^)/



あおによし事務局様から
グランプリのご褒美に
マイセンのオリジナルグラスを
いただきました目がハート飛び出すハートキラキラ




マイセン、、、🧡🧡🧡

グランドピアノ、、、🩷🩷🩷
すごい、、、びっくりびっくりびっくり

夫がこれを見て
これでウイスキー飲んだらうまいやろな

と目を細めていたので隠す事にしました。
なんでアンタが使う?


そして1位のご褒美は
私の大好きな奈良の赤膚焼の盃です🩷




奈良と言えば赤膚焼。

素朴な地の色に可愛い絵。

奈良に住んでた友人がたくさん持っていて

お薄茶碗をいただいたのですが

庶民的で使いやすくてそれで

好きになりました。


青丹よし(あをによし)は

万葉集の「奈良」にかかる

枕詞ですが

ここには焼き物に適した土がある、との

意味もあるそうです。


ちなみにこの絵の鳥は

正倉院紋様花喰鳥、だそうです。

お花を食べてるのかな。かわいい😍


どちらももったいなくて

使えません、、、(笑)

本当に素晴らしい素敵な記念に

なりました☺️




【決意の番外編】


で、、、ですね真顔


今回コンサートのために練習を

1ヶ月してきたのですが

コンクールの練習とは違って

急に自由度が大きくなって

練習がおもしろくなってきたのですねブルー音符むらさき音符ピンク音符


コンクール用の練習は

ただただ必死で焦りとの闘いと

出来ない事ばかりに神経がいきましたが


コンサート用の練習は

落ち着いて楽譜を見る事ができ

視野が広くなったような気がしました。



しかし、出来ないところは

相変わらず出来ないままで

なんとなくこれで終わりにして

いいのか、という気持ちになってきて


ダメ元で今年のコンペもまた斑鳩で

出てはダメでしょうか、と師匠に

目をそらしながら言ってみたのが

21日でした。


自分でもびっくりしました、急に

思いついての事なのですが

言う時はとても緊張しました。


2年連続で同じ曲はダメだろうと、

ダメならフランス現代曲で、と

思っていたら

意外にも師匠が快諾してくださり

音高とか音大に行くならいろんな曲を

しないといけないけど

そうじゃないからやってみたら、と

おっしゃっていただきました。


ずっと1つの曲を練習していく

しんどさってありますよね。

慣れてきて伸び代の少ない曲の練習のほうが

ずっとしんどいと思います。


これからさらに良くなるのか

やっぱり伸びずにそのままなのか

わかりませんが


メンタル的にとても弱いのと

いつ、どこで弾いても

一定のクオリティーで弾けないと

実力とは言えないので

そこが大きな課題でしょうか。


波があるのが1番ダメ。

弾けたり弾けなかったりした去年の

夏、あんな思いはもうしたくありません。


緊張で思うようなタッチができなかったり

力んで固くなって空回りしたりが

よくあります。

本番演奏の大きな課題です。


まだまだ、です。


強くなりたいです。



これで番外編は終わりです。


2日に渡り読んでいただいて

ありがとうございました😊




愛する同級生達と。