2週間ほど手を休める事になり、、、

幸い、このところ雑務に追われることも
ないので

暇なんです大あくび


なのに

ピアノは弾いちゃいけないとか
これは生き地獄に等しいです真顔


親指って響きが出にくいなあ、と
思ってて
いろいろやってたら両手の親指を
痛めてしまって
やっぱりやり過ぎはよくないです😭


深刻な状態ではないのですが
今の時期、治りが遅いよ、
徹底的に治すなら2週間は休めてね、

とお医者様から言われました。


あーあ。テンションうなぎ下がり。


で、これを機に
発表会のプログラムの下書きを作りまして
びっくりしたのが
ベートーヴェン率高し。

いつも発表会ではテーマを設定して
いるのですが
今年は何も設定しませんでした。


いつもどおり、
練習曲、バロック、曲の3本柱、
プラス、余裕があるなら何か弾く、みたいな。


小4からはソナチネ、ソナタですが
中にはステップ、コンクールに
追われた生徒さんも何人かいて
全て曲が違うので大変だったと思います。


でも、曲の数だけ上手くなる🌟


タロ君、性格的にピアノのような
ストイックな習い事はしんどいと思うのですが
よく頑張りました✨
ひとえにお母様のフォローのおかげです。
お母様のフォローが無ければ
絶対に続いていません。



素敵なピアノ男子に成長🩵




今年の彼のプログラムは
ツェルニー100番から2曲w
プレインヴェンションから1曲
ドラクエの序曲

4曲でいいかな、と思いましたが

ジョン・ジョージの森の夜明け、

これを彼が弾いたら絶対に素敵だと
思ったので
彼の性格には合わない曲ですが
絶対にかっこいいと思って
昨日のレッスンで弾いてみたら
あ、弾いてしもた💦


、、、、こわい、、、、。


へ?素敵やん。
太陽が昇ってきて森に太陽の光が
差しこんでだんだん明るくなっていくんやで?
寝ていた森が起きていくような
そんな曲やで?


、、、なんか、こわい、、、。


、、、プレゼン大失敗悲しい
幻想的なんだけどなあ、、、。


この曲、全面的にペダルを踏みますが
彼はまだペダルに直接足が届きません。

みんなにはペダルは直接足が届くまで
踏ませてないのですが
コンクールを見ていると
低学年から踏んでるお子さんもいますよね。

素敵やなー、って思いますラブ


うちには100均発泡スチロールで
作った足台もどきがゴロゴロあるのですが
高さがしっくり来なくて
ペダルと噛み合わないので
ペダルとの併用はできませんでした。

イージーペダルというのを
持っているのですが
持ってるだけで使っていなくて、、、

ですが

なんと❗️
このたび❗️
遅まきながら❗️

これ買いました👇




イージーペダル専用スツール✨✨✨


8センチ高、下の枠みたいなのを付けたら

10センチになるみたいです。


タロ君の曲がきっかけに

なりましたが

1つちゃんとしたのがあれば安心です。



ご家庭ではここまで用意されることは

無いと思いますので

レッスンの時だけのペダルだと

思いますが


それでもペダルは

みんなの憧れなので

3年生くらいから使えたらいいかな、と

思います。



タロ君が森の夜明けを

弾いてるサマがイメージできます。

あの柔らかい音なら絶対にいい❣️



レッスン頑張りますにっこり