昨日はM先生をお誘いしてこのコンサートに
行きました、、、音符






しかし、、、

肝心な鈴木愛美ちゃんの演奏の前で

抜けさせてもらいました😭



オープニングコンサートでは

ピティナで入賞した小さいお子様から

高校生までの熱演を聴かせて

いただきました。



私が応援しているある女の子は

連弾で登場しましたが

プロフィールを見るといつのまにか

凄い賞歴で驚きました。

本当に上手になったよぅ、、、🥹



お母様いわく、イバラの道です、、、泣

とおっしゃっていましたが(笑)


イバラの道ほどその先に咲く花は

きっと大きくて美しい花だと

思います、、、😌🌸

ママ、大変だけど頑張って。




愛美ちゃんの応援に来られた

師匠にも会場でお会いできて

嬉しかったです。



関本昌平先生も神原さんの応援で

来られていましたので

師匠ファミリー

すばるホールに集結、でしたニコニコ



神原さんの3曲目の前で

会場を抜けさせてもらって🙏💦



目指すは星誕音楽堂❣️

富田林、遠い😭



早めに会場を出たのに

到着はギリギリになりました。



2人の姉妹さんの

コンクール用の動画を撮りました。


この生徒さん達は

夏からよく頑張ったと思います。



他教室から変わってこられて

私とのお付き合いは

1年も経っていないのですが


ずっと前からいるような

それくらいずっと気にかけていた

姉妹でした。


体験に初めて来られた時に

お母様がコンクールを意識されて

いましたが

週に4日、スポーツをしていて

練習時間がないうえに

教材がまだ初級教材で

コンクールを受けるにあたっての素地、

基礎が全く無い状態でした。



お姉ちゃんの方は高学年でしたが

初級入り口からコンクールのためにいきなりの

ブルグミュラーへの移行で

音も鳴らないし指も回らずで

基礎のないままコンクールを受ける

事になりましたが


本当によく練習してくれました。

特に夏休みの朝練から

2人の成長がみられました✨


本選が終わった秋からは

また失速して弾けなくなった時期が

長かったのですが



年末から(笑)やっとエンジンがかかり

本選の演奏よりもさらに軽く弾ける

ようになりました。


妹さんもコケまくってたのが

だんだんコケなくなってきて

この子にはことさら厳しい昭和の

レッスンをしました。


本気で怒ってもダメージが少ない、

というかすぐに忘れてしまう

ある意味タフさ、には助かるのですが

もうちょっとまともにくらって欲しい

と思う時も多々あって

こちらがまいりそうになりました。


昨日は2人ともよく弾けて

撮った本数も最少で済みましたが


スマホから聴こえてくる音の質が

悪い〜。

お母様、最近スマホを変えられたそうですが

お風呂の中で聴いてるかのような

音質でちなみにお母様にはわからないそうですが

せっかくよく弾けてもこの音質は

出せない、、、、


私のスマホは充電が切れてて

使えない、、、、

充電器を取りに自宅に戻れる時間がなく😭


お父様のスマホをお借りして

撮りましたが

音質はいいけど、画面になぜか

光が入り過ぎてて

霧がかかったようにボヤけてて😭😭😭


結局、画像より音質なので

お父様のスマホの動画を採用する

ことにしました。


このスマホ音質問題、、は

前にもありまして

そこまで神経質にならなくても

いいのかもしれないのですが


せっかく頑張った子供達の演奏を

マイナスにしたくないので

出来るだけいい環境、いい状態で

出したいのです、、、、。


スマホの音質はその時で変わることも

あって、やってみないとわからない

こともあり、、、チーン



そんなこんなを繰り返しながら

夏前からやりだしたコンクールの

全日程がやっと終わりました。



いやー、本当にしんどかった(笑)


世の中の年がら年中コンクールに

生徒をだしてる先生方、

心からご尊敬申し上げます。



私へのご褒美は生徒さんの成長ですラブラブラブラブ


生徒さん達、みんな

ありがとうね😊

これからは発表会に向かって

遅れを取り戻すレッスンですよー。

頑張ろうねー❣️