被災している夢を見ました。
水を求めて彷徨っている夢でした。


福井県に友人と思っているピアノの先生が
いて
ずっとSNSの投稿が無かったので
ものすごく不安で心配でしたが
やっと無事がわかって
でもやっぱり想像以上の大変さだったのが
わかって

ピアノが地震の揺れで音がむちゃくちゃ
狂ったとか
どれだけ揺れたのか、せめてピアノが
潰れなくて良かったと思いました。

ご家族も皆さんご無事だとのことで
とりあえず1番心配していた方が
無事で本当にホッとしました。

これ以上彼女の身に何も起こらない事を
密かに祈るしかできません。



阪神淡路の震災の時
大学の友人がたくさん被災し
家が全壊した友人、家族を亡くした友人、
亡くなった友人、何人かいました。
その時には連絡が全く取れず

状況が分かったのは数年も後の
事で、それも人づてで知りました。

京都にあった私の実家でさえも
壁が崩れたりしたのですが
あの地震が来る前に聞こえた
下から突き上げてくるような
ドドドドドドドド、という悪魔のような
地鳴りの音は今でも忘れる事ができません。

地震には過剰に心が反応してしまって
怖いと言うよりも
急に電気が消されたかのようになって
身体が凍ってしまうのです。

テレビで報道出来る事は限られていて
実際はその数倍ひどい状況なのは
阪神淡路の時に経験しました。

でも何もできません。
本当に怒りのやり場のない事。

その友人も言ってました。
神様なんかいない、と。

神様さえもどうすることもできない
事が私にはあるのだと思います。


日本はどうなるのかな。。。


被害の状況がどんどんテレビで
放送されて
また気持ちがだんだん落ちてきそう
なのですが

今日は大事なレッスンがあり
生徒さんと一緒です。

頑張らなきゃ。
生徒も頑張ってるし。

明日からは明るくいくぞ、

い、いけるかな、、、

いや、いかなきゃね。。。