お土産をいただきました❣️






お土産ってなんだかこころが温かくなります☺️

季節のご挨拶ももちろん嬉しいのですが

お土産は

生徒さんと親御さんが

旅行の楽しいテンションの中で一緒に

選んでくれてるんだなー、って

思うので、想い出のお裾分けを

いただいてるような気がします😊






大人の生徒さん

ピアノ歴 丸4年

ツェルニー100番より



うちではもうベテランの部類に

入られました(笑)


月2回のレッスンで


ステップは4回ほど出られていて


秋のステップはいよいよ応用1、に突入です。


とても真面目に練習をされてて


譜読みが速いんです✨


ポップスがお好きなのですが


今はハノン、スケール、ツェルニー、

やさしいインヴェンション

と、あと1曲何かやっておられますド忘れ🙏




このツェルニーに関しては


たぶんおうちでの練習はこの2倍速で

弾いておられると思います(笑)


もともとなんでも速く弾かれる傾向があって


レッスンの度に私がとても遅いテンポに

直すから


レッスンの時は遅いテンポで

弾かれています。


確実に弾けるようになったら

テンポを上げていきます。


しっかり弾いておられますが

あとは流れとテンポ感がつけば

いいと思います。


腕の重みで弾けたらコンクールも

出られそうなんですが


腕の重みを指に乗せるという事、


大人から始められた生徒さんには

至難の技のようなんです。


もれなくみなさん指弾きで


ボールを投げるように、、とか


お伝えはしていてもいざ弾くと

手首がロックしてしまいます。


かく言う私も速いテンポでの和音の

跳躍では腕にロックがかかってしまいます。


わかってはいてもこれがなかなか、、、。


なので、生徒さんもおんなじだろうと

思います。


難しいですね、ほんと😅