三重県菰野ピアノ歴史館に行きましたニコニコ












👇アップライトピアノの親






ベートーヴェン時代のピアノ

ジョン・ブロードウッド飛び出すハート






なんかもう写真を撮りまくってて

何が何か整理できてませんお願いアセアセ


ピリオド楽器が25台あり、


離れにある工房には修復中のブリュートナー、

ベヒシュタイン、なんか知らないピアノ、

剥き出しのまま裏返ってるピアノも

あって


とにかく大興奮しましたよだれ


午後からここでコンサートがあるようで

そのリハーサルをずっと見させて

いただきましたひらめき


フランス歌曲といろんなピリオド楽器との

饗宴でした✨






工房👇








調律師ではなく夫。



工房内は水銀灯を使っているから

写真を撮ると緑っぽくなるんです、と

調律師さんが言ってました。

今日の私のお洋服も緑でした。



こちらでは、調律師さんが在中していて

セミナー、勉強会、コンサートなどが

行われているそうです。


ここにある全ての楽器を弾く事ができます目がハート



3分以上弾く時は楽器ごとに受付で申請をすると

弾けます指差し



私が1番弾きたかったのは

やはりブロードウッドですねキューン愛飛び出すハート目がハート


ブロードウッドでベートーヴェンソナタ

31番1楽章を弾きました指差し







工房のベヒシュタインが

素晴らしく艶のある音でしたニコニコ

雨だれを弾きました。







ブリュートナーで弾いた「序の舞」。

FBの方はベヒシュタイン版をアップしました。


ブリュートナーは100年以上前のもので

音の出ない鍵盤がありますが

こちらにはブリュートナー版を。






気がつかなかったのですが


夫がいろいろ動いて動画を撮ってくれた

ようです笑



演奏はさておき


ピアノの音色はお楽しみいただけましたか?



その時代のピアノでその時代の曲を

弾くということに


ことの他、神聖な気持ちになり

とても緊張いたしました。


貴重な経験、きっとずっと忘れないと

思います。



さて、、、、、。


ホテピ、無事デビューいたしました笑


ホテルのロビーではなく


宴会場の中にピアノがありました。


明日はフルバージョンで


動画をアップいたします。


夫が大活躍してくれましたよ(笑)


感謝です目がハートキューン愛飛び出すハート