今日こちらに来るはずの

大人の生徒さんが

事情で来られなくなり

代わりに動画を送ります、との事で

オッケー、と返事したあとに

そうだ、オンラインレッスンやってみよかな

と我ながら素敵な案を思いつき、、、(笑)


ところがコロナ禍第一波の時に

ズームを試してドエライ疲労感を体験し

なぜなら電波状況がとても悪くて

こちらからの音声は生徒さんに届いても

生徒さん達からのピアノの音が

お風呂場からの、しかもお湯の中で

ピアノ弾いてるやろ、みたいな音で

全くレッスンにならなかったので

今回試してみてダメなら動画を送ってもらおうと

久しぶりに繋げてみたら

出来たんです\(^o^)/



が、しかし画面が、、、、。

👇びっくりしてやや変顔



暗過ぎて本人がどこかわかりません。

しかも縦画面やし。天井からぶら下がってる照明。

ピアノはややこもった音でしたが

お風呂場からの中継ではなく

部屋からの中継でした😊❗️

これならこれからもズームでレッスン

できそうです❣️🎉🎊㊗️



レッスンの初めに

生徒さんからのとても難解な

楽典の質問をいただき、、、もやもや魂ガーン

調に関するご質問でしたが

今までそんなことを疑問に思ったことのない

ご質問でした。

「フラット系の調は、ヘ長調以外はすべて
変、がついてるのでシャープの調と
かぶらないように変がつけてあるのですか?」

というご質問でした。

私の目が鍵盤のように白黒になりました🎹

わたしは今日と言う日ほど

どんだけ自分の頭が悪いのかを
思い知った日はありませんでした。


ご質問の意味がわからず

何回もお聞きしましたが
何回も同じ質問を繰り返され

それはまるで答えのない禅問答のようでした。

そもさん!

説破!

ヘ長調とかぶらなくするために、、、


いや、かぶるとかかぶらないとかの問題じゃ
ないと思うんですけど

なんとかして生徒さんのご質問に
バリっと明快に答えて
尊敬を得ようとしましたが

質問の意味がわからず、、、、。

生徒さんも暗い画面の中、だんだん
声が小さくなってきて
「先生すいません、もういいです、
そういうもんやと深く考えずに
丸暗記しておきます」と言われましたが

一度聞かれた質問はいい加減には
終われません

変ロ長調を

嬰イ長調に書き換えたりしてみましたが

なんのためにそんなことしないと

いけないのか書いててわからなくなってきて

ますますドツボにハマっていきました。

で、他の先生(Mんだい先生)に

聞いときます、と言ったものの

質問の意味がわかってないのに

どうやって他の人に伝えたらいいのか

そこでまた悶々としています。


もしかしたら彼女はすごい宇宙的な天才でスター

調性を天文学的にとらえようとしているのでは
ないかと

それなら私がわからなくても当然だと

むっちゃ超保身に走っています。

明日は日曜日なので

この件はキレイに忘れて

まったりと過ごそうかと思います。

もしかしたら和歌山に行ってるかもです。