3月からレッスンを始めた


年長さんと1年生さん。


さて教本は何にするか、、、で


普段、ピアノドリーム派の私なんですが


諸先輩方のお話を参考にしつつ


なんでも使えるようにしないとね、と


バスティンとかアドベンチャーを


手にとり長い時間眺めていたのですが


どうにもアメリカ的なコード読み、が


私には苦手で、自分が間違えそうやな、って


思ってしまって結局


純国産のオルガンピアノを選んでしまいました。



オルガンピアノも、、、迷いました。


難しいですよね。。。



ページめくる毎に新しい音符が増えていく。


あのテンポに果たして子供がついていけるのか


というのがあって。


オルガンピアノはあと2人使っている生徒さん


がいますが、特に今は問題なく進んでいます。



もし合わなければ変えたらいいやん、とは


思うのですが、、、。


結果、


年長さんには、やはり難しかったようでした。


まだ文字もそんなに読めてない段階でしたので


2回レッスンしましたが


本をピアノドリーム幼児版と


呉暁さんのソルフェージュ本をチョイス。


カード遊びが楽しすぎたようで


おうちに帰ったら自家製音符カードを


作ってました、とお母様から報告を


いただきましたニコニコ





斬新な4線譜❣️


教えてないのにト音記号が上手です✨✨✨


レッスン、もっとしたかったな〜、と


言ってたようでホッとしました。


よーし、来週も遊ぶぞ❗️飛び出すハート



新1年生さんは


難なくオルガンピアノを進んでいます。


簡単だと言ってました、、、、。


初連弾気づき





よく指があがってますし


音を繋げて弾けていますグッキラキラ

意外に難しいですね



子供の可能性は未知数です星気づき


1年間はゆっくり、、、、(笑)


とにかく続けていけるように、、ニコニコ