※マニアックなうえ、長いブログです




折りしも毎晩、晩御飯をいただきながら

ウルトラセブンを見ている夫婦。



刑事コロンボとウルトラセブンは

ルーティンにより見る機会が多いです。


愛読ブログのMIHOチャンネルさんが

ウルトラセブンのテーマ曲を

作曲したウルトラマエストロ冬木透こと、

蒔田尚昊(まいたしょうこう)先生の

授業が大好きだった、とブログに

書かれてるのを読み、私に火が🔥つきました。



ウルトラセブンのテーマ曲で鳴り響く

ホルンが大好きな私。

テーマ曲のホルンのところ

子供の声で

セブン❗️セブン❗️セブン❗️と叫ばれた直後、

ぷおん❗️

とホルンが高らかに鳴りますが

必ず私も一緒に

ぷおん❗️と叫びます指差し


叫ばずにはいられない何かがあるんです指差し指差し

それはまるで子供たちの声に呼応するかの

ようなホルンなんです指差し指差し指差し

どうでもいい話です真顔




蒔田さんは円谷プロの特撮もののテーマ曲を

たくさん作曲されています。


ウルトラセブンにおいては

交響詩ウルトラセブン、という作品も

あります。


ウルトラセブンはウルトラシリーズ史上、

最高傑作とされていて


仮面ライダーにしろ、ウルトラマンシリーズに

しろ、一見すると子供向けのようで

その裏には脚本家の個人的なドロドロしたもの

や、社会的な風刺や警告が作品に

織り込まれております。


MIHOさん、マエストロの授業を

ずっと受けられてたとかで

超絶羨ましいです❗️


そして、こうして公にウルトラセブンを

熱く語るきっかけを与えてくださって

感謝いたします🙏😌🙏だんけしぇ〜ん



さて

話をウルトラセブンに無理やりもどしますが



ウルトラセブンに出てくる宇宙人でも

1番有名なのは

メトロン星人でしょう。

宇宙イチ
ちゃぶ台と夕焼けの似合う宇宙人です。


                                                画像お借りしています


地下鉄のメトロが名前の由来です。


こいつは

Y星原産の幻覚作用を持つ実を混入させた

タバコの入った自販機を街に置きます。

タバコを吸った人間は全ての人間が敵に見え

争いを始めます。


そうして自ら手をくだす事なく人類を滅亡

させていくという知的な頭脳をもつ

メトロン星人。



悪いやっちゃなー。
 

ウルトラに出てくる宇宙人、怪獣の

ほとんどが腕力でものを言わすのに対して


メトロン星人は数少ない知性派宇宙人。

宇宙人の中でもエリート中のエリートです。



己の手を汚さず

人類を壊滅させようと目論む

最もブラックなやつです。

断じて許すことはできません。


ウルトラセブンであるモロボシ ダンは

メトロン星人を追いかけ、あるアパートに

たどり着き、アパートの一室でメトロン星人を

発見します。


さあ、ここからがウルトラセブン史上

大絶賛され、屈指の最高傑作との名が高い

シーンが始まります。




メトロン星人の知的な声にウットリしている

場合ではありません。

理路整然と悪い事をツラツラ話すやつは

頭がおかしいのですよ。



しかし

ちゃぶ台のメトロンはダンに言います。



  信頼関係を失ったら人間は自滅する



ええことゆうなあ〜❗️


はっ❗️うっかりしてたらメトロンの

片棒が肩に乗っかるところでした。

危なかった。。。。なんの危機



メトロンのセリフは

人類の強みでもあり弱みでもある本質的な

ところを突いた名言だと言われています。


そして、メトロン星人は

最初から最後までウルトラセブンには

攻撃をしないのです。

なぜなら


 同じ宇宙人同士で争うのは
愚かだ。


、、、、とても深いです。




しかし崇高な思想もむなしく

結局メトロン星人は

ウルトラセブンにより、真っ二つに

切断されるのです。意外と残忍なセブン。



ウルトラセブンは

矛盾と混沌の芸術作品なのです。





そして最終回。


モロボシ ダンは

アンヌ隊員に自分がウルトラセブンだと

告白します。


アンヌ隊員が

「ダン❗️行かないで❗️」

と叫んだ後に流れる曲は


カラヤン指揮、リパッティが弾く

シューマンのピアノ協奏曲1番

である事を最後に申し添えて

おきましょう。。。何者。








これまでお読みくださり

ありがとうございました😊