ブロ友さんが

音を集中して聴くために

真っ暗の闇の中でピアノを

弾かれたことを書かれていて


面白そうだな💡✨と思ったら

すぐにやりたくなる私。



中学生の生徒さんに

「真っ暗怖い?」って聞くと

首をううん、と横に振ったので

この子はほとんど喋らない



「今から真っ暗にするけど
ハノン弾いてみて」


と言うと『なんでそんなことするねん』

みたいな顔してましたが

黙ってたので



部屋の外にある電気のスイッチを

消したら予想外にむっちゃ真っ暗になって

私が怖くなりましたガーン




部屋こんなん👇️
ピアノと生徒さんを撮りました。





スイッチ消したら

怖くなって慌ててしまって

ピアノの椅子の脚に

ガツン❗と思いきりスネをぶつけて



いっ、で~っ(。>д<)❗️❗️


と叫んだら

大ウケした生徒さん。


4年間で初めて笑い声聞いたよ。





「思った以上に、、、真っ暗やなアセアセ

「・・・・・・・」



「なんか、、、怖いね」

「・・・・・・」



「、、、あのさ声だして返事してくれへん?
うなずいてても見えへんし。」


「先生、、、鍵盤みえへん


「そやね。ちょうどいいやん。
出だしの音、どこやと思う?弾いてみて。」


すると、大したもんですね、

ハノンの出だしのミの音に指を
おいてました。
スマホのライトで確認



ハノン確か27番。


スマホのライトをつけてますが
途中で消しました。





その後、闇の中で音取りをしてみました。

レッスンではソルフェージュや聴音は

していませんが、

みんな音はとれるんですよね、、、。


中学生さんも

高音部、低音部、全部取れました。


たぶん和音は無理ですが。




その後ツェルニー30番もやって
みましたが

暗譜が出来てないので

無理でした。



ひとしきり闇ピアノで遊び

部屋の電気つけて

「どやった?楽しかった?」

って聞くと、しばらく考えてから

こう言いました。


「暗かった。」


確かに。



「暗い分、音に集中できた?」

って聞くと

「う~ん、、、ちょっとは。」



遊びでちょっとやっただけなので

本格的にどうこうまではいきませんが


まあやっぱりちょっと怖かったな(笑)


離れのレッスン部屋は無人だし
家が古いから、、、なんとなくね滝汗




闇ピアノは

鍵盤感覚がついてるかを見るには

わかりやすかったですね😉



あと、適当に弾いた音を当てる、のも

2人でやって楽しかったです😊


最近耳がおかしい私は

聴音に自信がなかったので


生徒さんと音当てを一緒にしましたが

加齢による音のズレ?はまだないようで

安心しました😌



一番盛上りにくい生徒さんの

テンションが少し上がったので(笑)⤴️✨



暗いのが怖くないなら

他の生徒さんでもやってみたいです😊



本来の目的である

響きを集中して聴く、という事は

怖くて(笑)あまり出来なかったのですが



なかなかに新鮮で✨

生徒さんの反応も面白くて音譜

楽しめましたウインク



他にも誰かやってくれるかな~?