ブルグミュラーの動画アップを

暇な思いつきではじめてみましたが

アップするにはそこそこちゃんと

弾けてないと恥ずかしいので

ちゃんと練習してますが


なかなかに苦戦しています。




逆にツェルニーはそんなに練習

しなくても弾けたから

毎日アップできました。


それはたぶんツェルニーには

ブルグミュラーほどの 表現が要らないからで


ブルグミュラーはスラーや

スタッカートの細かいニュアンスが

むずかしくて


スラーといってもいろいろあるし

スタッカートと1つとっても

いろいろあるから

そういうのを考えだすと

沼にはまってしまい

ブルグミュラーをちゃんと弾くことの

難しさを

自分が向き合ってみて

体感した次第です、いまさら😓



でもやっぱり生徒さんのために

残しておきたいからボチボチ

頑張ります真顔

とりあえず

今、生徒さんがやってる曲を

弾くのでとびとびになります。


☆アラベスク


アラベスクの意味は周知の事だと
思いますが

ウィーン原点版によると

「アラビア風の華麗な蔓状の装飾を
意味しているが
音楽ではそれをさらに象徴化して
豊麗な音型、動きの多い、上下する
旋律の線などを暗示している」

と書かれてあります。

私はスラーの先のスタッカートを
ブチッと寸断するような切り方ではなく

蔓の先のように方向性
(次の音に続く見えない線)を
感じる切り方にしたいと思いました。

原点版のテンポは152ですが
解説には適切なテンポも、も
書かれています。

適切なテンポは132、です。






16分音符の連なりがこの曲の苦労する
部分ですが


うちの生徒さんで
まだ指がしっかり出来てない子、

地道な連打練習とアクセント移動
練習で
なんとか転びも目立たなく弾ける
ようになり感激しました✨