小1の生徒さん。

発表会で弾くのは

クリーガー メヌエット
シューマン メロディー
ブルグミュラー  タランテラ

です。

タランテラは本人たってのご希望で

最初はいくらなんでも、、、と

思いましたが

彼女の瞳の中には炎🔥が、、、メラメラッ



普段のレッスンでは

ピアノドリーム5
メトードローズ上巻

をしてましたから

当初はシューマンを大きな1曲に

考えていたのですが

まさかのタランテラ投入で

こんな難しい曲を

3曲を同時進行でやっていけるのか

私がとっても不安でした。



しかし、その心配も杞憂に終わり

今はとてもゆっくりなテンポで

弾けるようになりました。
最初は弾けてないのにすっ飛ばしてました



一定のテンポで弾けるようには

なりましたが

そればかりになると

今度はそこから抜け出せなくなって

拍感はあっても拍子感が感じられなく

なるので

そろそろ少しずつテンポをあげていく

時期になります。


3曲とも暗譜が出来たので

前にやってた教本の譜読みを

してきてもらいました。


ピアノドリーム5 お誕生日マーチ
メトードローズ上巻 おばあちゃまのお話







難しい曲のあとで

普段の本にもどすと

音符が大きい~すぐ弾けた~


と言ってました(笑)

今までなら譜読み1週間で
止まらずに弾くことは

出来ませんでした。

うん、成長したね😉


ピアノの怖いところは

一時的な成長です。

なので続けていくこと、

積み重ねが大事です。

子供は瞬発力がありますが

忘却力も素晴らしいので

今の努力が次に上手く繋げられるように

してあげなきゃ、と思います🔥