本番、なんでもいいんですけど

発表会、コンサート、コンクール、、、

が終わったあと、


普通は 

は~、終わった❗️やれやれ🎵

ってなって、その日はもうピアノを

触らない人が多いと思いますが



そこでもうヒト踏ん張りして

家ですぐに練習してみてください。


普段の練習よりも
本番すぐ後の練習は効果あると
思いますよ😉


 はっきりこういう効果があるとは

明言できない1つの努力の形なんですが


本番で出来なかった事は

家ではウソみたいに出来ます(笑)




そのリラックスさせた状態の時に

もう1度

身体や脳に身体の使い方を覚えさせる、
落とし込む作業を

しておく事が大事かと思います。



目に見える成果がすぐに表れる

わけではないので、なかなか言っても

してくれない生徒さんが多いのですが
何より解放感が大きいしね😉


本番、そして

その後すぐに練習すること。

これがセットになれば

本番での経験が

さらに生きてくるのではないかと

思います😌



私が子供の時に師事してた

おっかない先生の発表会、、、。


発表会は保護者さん達で運営されてて

お当番が決まっていましたが


気を利かせたある保護者さん達が

発表会の後に

先生を囲んで茶話会を企画されてコーヒースイーツ



もちろんほとんどの生徒と保護者は

参加しましたが



門下でも抜きん出て上手かったある姉妹の

姿が見えず、保護者の方々が陰で

「先生の茶話会を欠席するなんて」と

言ってたのが聞こえたんですガーン



で、茶話会が始まった時に

みんなのいる前で生徒の誰かが先生に

聞こえよがしに


「先生、◯◯さんが帰られました!」

ってドヤ顔言ったんですよ、、、、😱😱😱


この時のドヤ顔、今でも覚えてます。
下克上を目の当たりにしました(笑)



そしたら先生はこうおっしゃいました。


ええ、知ってますよ。
ちゃんとご挨拶して帰られましたよ。

すぐ家に帰って練習したいそうです。

そういう子がこの世界は生き残って
いきますね。

あなた方とは違うんです。



しーーーん


(そして ここで私は
ケーキ皿を床に落としてしまいます)


凍りついた保護者と生徒たち。

ケーキを落として凍りついた私。


おもいっきり空気が重くなって

誰も喋らなくなりました(笑)


次の発表会からは

もちろん茶話会はなくなり



その代わりに発表会の後は

誰が一番先に会場を出るかの

競争が始まってました🏃🏃💨



なんでも競争、、、、滝汗


なぜ本番の後の練習が

効果的なのか、はっきり言えないのですが


上手くなる人というのは

人がやらない努力をしてる事は

確実です。


私はそれ以来、今でも

出来るだけ本番の後に

練習するようにしていますが



ある時に、やはりそれが効果がある

という話を偶然聞きました。




ゴルフのトーナメントを見るのが

好きなんですが  石川遼のファンです✨

解説者のプロゴルファーが


石川君はね、ほんとにすごいですよ。

試合の終わったあとにホテルに帰らず

練習場に戻って何時間も練習してるん

ですよ。

それやってるゴルファー他にも

いますけどね、石川君くらいやってる

人はいませんよ。

試合直後の練習ってね

普段の練習の4倍の効果があるって

言われてるんですよね。

わかってても疲れちゃってるから

なかなか出来ないんですよね。



単純な私はこれ聞いて確信して(笑)

身体つかってる事はゴルフも

ピアノも同じなので

絶対にいい❗️と思って

出来るときは←あまりないけど😅

ほんと、しんどいんですが

やっています😌


信じるものは救われる、

これですね😆


生徒さんにもやって欲しい~😅
心からのシャウトお願い







ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇