2日目、土曜日はマーケットが出る日だったので朝ごはんはマーケットで調達。


グローテマルクト広場


ホテルまで5分ほどなので部屋に戻ってゆっくり食べました。


この日はハーレム観光。

見どころが沢山あるのですが、もうあちこちに可愛いお店があって寄り道ばっかりで前に進みません笑 



ケーキの道具を見るとついつい入ってしまいます。


最初の目的地は聖バフォ教会。



正面にあるのは1738年に作られたパイプオルガン。モーツァルトやヘンデルも実際に弾いたそうです!



見学中に、たぶん調律をする人(?)がオルガンの中に入って行き少し演奏を聞くことができました目がハート


街はあちこちに運河が流れていてちょっと倉敷を思い出しました。



こちらはアドリアーン風車


ガイドさんが風車の中を案内してくれます。


ほぼハシゴな階段を登って上の階まで上がり、デッキから外に出てハーレムの街を一望できます。


お腹もすいたので、またマーケットへ。

コンパクトな街なので、どこでも歩いて行けます。


魚屋さんがその場でさばいてくれるニシンのお刺身。めちゃくちゃ美味しかったです目がハート 

そして魚のフライも揚げたてです。色々種類があったので魚、エビ、イカの盛り合わせにしてもらいました。


デザートはオランダ名物ストロープワッフル。



お土産にチーズも買いました。



そしてまたてくてく歩いてアムステルダムポートと呼ばれる中世の都市門へ。



ディズニーランドみたい!


どこを切り取っても絵になる街ハーレム


夜ごはんはスーパーでサラダやらおつまみやら買い込んでまたホテルで。もうこれが楽しすぎでゲラゲララブラブ


ちょっと食べてはまた腹ごなしに運河沿いを散歩。



楽しい時間はあっという間にすぎてしまう〜!


続く。