週末に2泊3日でオランダに行ってきました。

中学からのお友達がドイツに語学留学に来ていて、どこかで会おうということになりまして!


オランダ人のママ友にどこがお勧めか聞いたところ、ハーレムという街がとっても素敵よ〜とのことだったのでハーレムにホテルをとりました。


ハーレム(ハールレム)へはスキポール空港から電車で。オランダの電車は紙の切符を買うと、紙代€1とクレジットカード手数料€0.5が加算されるということで、アプリを入れていきました。

アプリに行き先を入れると、電車の時間やプラットフォーム、乗り換えの案内も教えてくれます。切符はQRコードです。


スキポール空港からアムステルダムまで20分弱、そこから乗り換えてハーレムまでさらに15分くらいでした。


ニューヨークのハーレムはオランダからの移民によって名付けられたそうですよ指差し


ハーレム駅


アールヌーボー建築の駅舎


街に着いたのは夕暮れ時



とりあえずホテルにチェックインしてディナータイム。


22時近かったのですが、ちょうどサッカーのオランダ戦の時間でレストランやパブは大盛り上がりでした。


もう遅いしさっと食べたいねーということで、テイクアウェイにしてホテルの部屋で食べました。

イギリスにもよくあるケバブ屋みたいな所に入ったのですが、イギリスでは見たことないこのカプサロンというのを注文ナイフとフォーク



オランダ発祥のファーストフードだそうです。

一番下はフライドポテト、そこに肉とサラダが乗っていて上にはオランダらしくゴーダチーズ。

美味しかったですチュー


ホテルは大聖堂のすぐ横で鐘の音が素敵でした。特ににそれで起きたりもしなかったのですが、夜中も鳴るんですねー。



修学旅行以来だね〜と深夜まで喋りたおし、就寝いたしましたふとん1 


続く。