先月NHSからマンモグラフィー検査のお知らせがきました。50〜53歳で初めて検査をしますと同封のパンフレットには書いてありました。

私まだ49なんですけどね・・・


日時指定でしたが、1ヶ月後の予約だったので変更なしで行ってきました。

私はこういう検診どうも苦手で午後の予約だったのですが朝からずっとドキドキ、そわそわしてお昼も喉を通りませんでした。

何が苦手なのか考えました。


婦人科の検査全般に非常にストレス。

車の運転は平気なのですが、方向音痴なので初めて行く場所はドキドキする。

特に駐車場。無料?有料?小銭いる?そもそも駐車場あるの?

とりあえず全部英語である。


ということで、どーっと疲れました絶望


心配性の私は郵送されてきたしおりを一応読みました。

デオドラントはロールオンのみOK。スプレーはだめですとのこと。スプレーの成分がなんか写真に影響があるかもみたいな理由。私は特に使ってないからふーんと読んでただけですが、別にクリニックで注意書きがある訳でもなく、確認される訳でもなく、こんなの絶対誰も読んでない気がする爆笑


しおりにはこの写真


ちょっと年代物?!

実際の機械はもっと最新っぽいやつでした。


で、検査ですがまぁそれなりに痛かったです。

あまり挟むものもないし大丈夫かなーと思っていたのですが・・・

もうねぇ、技師さんに背後からギューっと機械に押し込まれました笑い泣き

この写真みたいな、優しい手じゃないですよ(笑)

胸というか、胸の下の肋骨まで挟まってイタタタターピリピリ です。

まさか胸より、骨挟まれて痛いとは笑い泣き

「Are you ok? 」と聞かれたので痛いですって言ったら、さらにギュギュっと板が閉じてきて「Are you still ok?」と聞かれました。

痛いですというリクエストにはお応えしてもらえないようです笑い泣き


まぁでもささっと終わったので一安心。その後、学校のクラブに参加してる娘を迎えに行ったのですが、ちょっと早く着いて駐車場で爆睡してしまいました。こっちって車の中で寝てる人とかあんまり見ないですよね。誰にも見られてないとよいですが笑い泣き


帰って来ておやつにコーヒー牛乳パンを食べました。


コーヒー味のものを食べるとき、いつもコーヒー飲むのかお茶飲むのか迷いますキョロキョロ