すす



お祭りの日、10時に神社に集まるんだけど持っていくものがある。 まるもち 2個 ろうそくおちょこ お酒 それから 一品。 それらをお盆に乗せて持って行く

 ネギさんの祝詞が始まる 17本のろうそくの火が 春の風にゆらゆら。 

 みな 神妙に聞いているネギさんが帰られると いよいよ菓子まきが始まる。 

時間になると 大人子供が集まってくる。 

春、咲、秋も早々とやってきた。

 まかれるのは 菓子の他、もち、小銭 ばらばら どさっとまかれるたびに ザザッと皆が一斉に移動する。 でも 何年か前より人が減ったな人の動きが激しくて怖いくらいだったのに。

 あの ヤエ子さんも 小柄な体を敏捷に動かし 手を出し口も出して拾っていたのに今年は姿も見えない。 もう楽しみじゃなくなったのか

それから私たちは大柳ぬまに行き昼を食べる 。真っ白な白樺が光っている、大きな唐松の新緑が美しい。沼にも連れて行ってくれる、、沼の色が青 緑がかっていて 神秘的 誰もいない。