妹はついに食欲もなくなり、元気もなくなり辛そう。しかし秋と私は熊本城へ。モチロン八郎さんの車で。小雨が降ってはいるが、邪魔にはならない。一時間ほどで到着。城内に近づくと石垣が無残にも崩れ、七年前の傷跡が生々しい。大きな楠の木が何本も大きく枝を広げ若葉が美しい。桜もチラチラ咲き始め、いい季節だなぁ。何年振りに来たかも分からないが、熊本城の威厳をズッシリと感じます。ここもアジアの人たちの多い事。熊本城の美しさを感じてほしいな。でも、石垣の修理が完成するのに、どのくらいの年月がかかるのでしょうか。帰り道、田原坂でカメラを構えた人たちが線路沿いに大勢いましたが、蒸気機関車が白い煙を吐きながら走ってきました。いいものを見ました。田原坂は西郷隆盛と官軍が戦ったところです。後日談 このSLは今日が最後だったらしい。妹が体調を崩してから、食事は殆ど八郎さんにお世話になっています