Mさんの車でまるごと自然館に行く。

いきいきサロンの日。

男性もひとり参加者あり。

次年度やりたいことは、と提案があり、去年のことを思い出して、4月には骨密度検査、料理教室もあった、温泉に出かけたり、映画会もあったな、とみんなで出しあっていた。

料理教室で「小豆でっち」を教わりたいとひそかに思ったが口外はできなかった。

この村の郷土料理で小豆ともち米と砂糖を炊いて羊羹の形に固めた菓子でとっても美味しい。

村の人たちはよく作るので今更教わるものではないだろうし、家によって微妙に違うかもしれないなと思ってしまって。

夜話していたら、あおいも教わりたいというので提案してみよう。

暖冬の話になり、いつもなら3メートルくらい積もっている雪が今年はないんだものね、と云う方がいたので、雪が少ないのは楽だけど、さびしい気持ちもありますか?と問うたら肯定も否定もされなかった。