あおいの運転で酒田に向かいました。

西浜コテージは海の傍らにあり素敵な部屋です。

朝食を軽くすませ10時に出発。

まずはコテージの近くの十六羅漢さんを見て明治に建てられた米の倉が立ち並んでいるところへ。

黒い板でできている倉は重みがあり歴史を感じます。

けやき並木も貫禄があり映画のロケに使えそうな風景です。

倉の傍らを流れている川に舟がありましたが、30俵積んで運んだと説明にありました。

倉の中には酒田の美術品、工芸品が並んでおり、文化水準の高さや生活水準の豊かさを感じます。

海鮮市場でマグロ丼で腹ごしらえをして韓国の店によって買い物をして帰路につきました。

秋田から近い地理にある山形に興味を持ちました。

ゆったりと流れる最上川を眺められたのも幸せでした。

五月雨をあつめて早し最上川