この投稿をInstagramで見る

【野菜もタンパク質も豊富に取れるランチメニュー】 . #三色照り焼き丼 . 野菜はほうれん草とニンジンのナムル🥕 . 子供達も食べるのでニンジンは切った後にスチームオーブンである程度柔らかくしてから味付け。 . 幼児食は大人の半分くらいの味付けが基本なので、鶏の照り焼きはタレを絡めた後に湯通しして味を薄めにしました🙌 . または、タレを絡める前に子供の分を取り分けて、予め作って置いたタレに水を入れて薄めてから使うというやり方もあり👍 . ちょっと手間ですが、子供は大人よりも味に敏感なので外食では難しくても自宅で食事をする時はなるべく薄味にするように心掛けています💪 . 別々に作るのは面倒なので、料理によっては最初から子供に合わせて薄味にし、大人は食べる時に塩胡椒で味を調整するという方法も我が家では定番。 . 全ての料理を別々の味付けにするのは本当に大変なので、子供が濃い味に慣れないように少しでも意識してもらえたら良いなと思います😉 . . #昨日のランチ #子供達に野菜とタンパク質をどれだけしっかり食べさせるか #毎回メニューに悩みながらやってます #自粛中に毎日三食手作りなんて正直やってられないよね😩 #その上3歳長女は遊び食べがひどい😰 #1歳半の次女はやっと食べるようになってきた❣️ #気付けば1歳半になっていた次女ww #2人目あるある😅 #次女は誰よりも早くご飯に手を出すようになった #離乳食は全然食べてくれなかったのにね #長女との違いに悩んだ事もたくさんあったな #でも食べるようになるもんだ #食べなくて心配なママはたくさんいるよね #気持ちわかるよ #でもきっと大丈夫 #その子のペースを見守ってあげよう❤️

Keiko Hashiya(Shimoyama)(@kecoskitchen)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

河川敷で久し振りの #BBQ 🥩 . 今日は大学の同級生ファミリーと一緒に♪😄 . うっかりして日焼け止めを塗り忘れたら首元が #Tシャツ焼け してた💦 . 紫外線対策はやり過ぎるとビタミンDの生成を妨げてしまうので、普段からあまり日焼け止めも塗らない私ですが…… . 今日はさすがに塗るつもりだったのにうっかりしてました💦 . 私と反対に同級生は紫外線対策バッチリで登場😎 . お互い授乳中なので、過度な紫外線対策はビタミンDの生成を妨げるため、母乳から赤ちゃんに与える #ビタミンD が減少する事を伝えると慌ててアームカバーを外していました(笑) . 妊娠中、授乳中は特に、ママが紫外線を浴びてビタミンDを生成させることが赤ちゃんの骨を強くするために重要なこと。 . この夏は抱っこやベビーカーで赤ちゃんへの紫外線対策がバッチリ過ぎるママをよく見かけました💦 . 丈夫な骨を作るためにも皮膚を太陽の光に当ててあげることはすごく大切な事なので、子供への紫外線対策はほどほどにしてあげてくださいね☀️ . 長女は今日もたくさん遊んでたくさん食べて、帰りはキャリーワゴンの中で爆睡でした🤣 . #夏の終わり #河川敷でBBQ #実は今回でまだ2回目ww #色々揃えた後にすぐ梅雨入りして出来なかった😅 #今回は同級生ファミリーからのリクエストで開催 #上の子同士は同級生 #下の子は学年違うけど5ヶ月違い #ママ友同級生がたくさんいてありがたい😆 #お互い助け合って楽しく育児していこう❣️

Keiko Hashiyaさん(@kecoskitchen)がシェアした投稿 -