ご訪問ありがとうございます

10月5日(土)

大きく育った青紫蘇

狭い庭でジャングル状態


手巻き寿司、冷奴、そうめん、生春巻き

色々な料理に活躍してくれた

大葉ですが

虫との闘いをしながら

花を咲かせ、実ができました


今年2回目の紫蘇の実を収穫して

紫蘇の実の佃煮

を作りました


①佃煮に適したきれいな実だけを摘み取り

②実の部分だけにする

手でしごき取るのが簡単ですが…

面倒だけど私は鋏で切り取りました

前回、ゴミとか筋とかが入って後で困ったのです

⬇️

⬇️


③小さな葉やゴミを吹き飛ばして水洗い

④沸騰した湯に入れて2分弱茹でて冷水に


⑤酒、醤油、みりん、砂糖で煮詰めていく

⑥最後に山椒の実を入れるのが好みです

ちりめんじゃこを入れても美味しい


出来上がりました 少しになったなぁ


去年は4回収穫してたくさん作り

冷凍保存して少しずつ食べましたが

食べ切るのも大変なので

今年はこれで終了です


お庭もきれいにしました

左端は万願寺とうがらしです

沢山食べましたが、こちらも終わりが近い


一本を少し残したのは

大葉がまだ柔らかくて使えるから

手巻き寿司や生春巻きを作ろうと思って


右の苗は「おおきなかぶ」のように

うんとこしょ、どっこいしょ…と

抜きました

大きな穴が空いた!(◎_◎;)


土を落とした根


左の一番大きかった苗は

ほぼ「木」

頑張ってもびくともしなかったので

そのまま放置

いつか旦那さんに抜いてもらおう…

いや…私の方が力があったりして…🤭


この後は…

例年ブロッコリーを植えます


プランターには春菊の種を蒔いて

汁物や鍋料理に使います


毎年同じ物しか育てませんが

割と役に立つのです


🥦 🥦 🥦 🥦 🥦


お読みいただきありがとうございました

クリックして頂けたら嬉しいです


にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ