ご訪問ありがとうございます

8月8日(木)

目 お盆が目の前 目
びっくりするわ〜
お墓に参ってお掃除しなきゃ…


晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ
暑い💦


8月3日(土)に戻ります

諏訪湖畔のホテルをチェックアウトして
諏訪大社本宮
にお参りしました





御柱は太くて高い






戸隠神社もそうでしたが
厳かな空気が漂っていました

御朱印ゲット
御朱印は以前は¥300でしたが
¥500に値上がりしたんですね

この御朱印帳素敵💓



欲しいなぁと思ったけれど…

新しくしたばかりなので

我慢しました


🚗 🚗 🚗


諏訪大社本宮を後にして

高速道路で

犬山城

を目指しました


犬山城も40数年ぶり

愛知県で働いていた時の同僚

20代の若者5人だったかな…

休日にドライブして出かけたのでした

その頃は私、お城に興味がなくて…

だからもう一度行ってみたかったのです


記憶にないことばかり!


こんな通り、ありました?

記憶にないです

暑くて暑くてたまらないのでパス


赤い鳥居の左に広い駐車場があった!

私たち、駐車場でよく失敗する


近道で行きましょう


伏見稲荷にちょっと似てる


おお〜美しい😍古さが伝わってくる〜


犬山城は現存する12城の中で

一番古いお城だそうです




長良川を見下ろす天守



遊覧船?


川を越えて吹く風が気持ちいい



天守内はお決まりの

急な階段



磨き抜かれた床



SPが隠れる部屋がある

お殿様のお部屋



ちょうどランチの時間なのに
とにかく暑くてたまらず
どこにも寄らず…
途中のSAで🍙を買って

奈良県を目指しました
途中事故車で渋滞…間に合うか?

お泊まりは
東横イン
シャワーを浴びたら
電車で
大阪へ
大阪在住のお友達夫妻とお食事です

電車に乗ってから気づきました
淀川の花火大会!
浴衣を着た人が…続々と乗車して

帰りの大阪駅は大混雑!でした


食事は…
御堂筋が見下ろせるビルの27階で
上品なお食事でしたが

花火が見える側は賑やかでした😓




冷製のトマト茶碗蒸から始まり


お造り 鯵&蛸


締めは鱧とジュンサイのしゃぶしゃぶ

の出汁で梅そうめんを頂きました

デザートはシャーベット



諏訪湖〜犬山城〜奈良〜大阪

ハードな一日でした

次の日、3時からの
孫のダンスとバレエの発表会を見て
岡山に戻って来たのでした

これにて山と旅行のお話は終了

お読みいただきありがとうございました
クリックして頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ