ご訪問ありがとうございます

6月29日(土)

蒸し暑いです🥺

我が家の洗面所兼脱衣所には
エアコンどころか
扇風機もなくて…
扇風機がほしいよ〜
と、旦那さんにお願いしました
頼みをきいてくれるかなぁ
壁に取り付けるタイプが希望です


🍵 🍵 🍵 🍵 🍵


暑くても 熱くても
お抹茶は美味しいのです
裏千家茶道のお稽古日


絽の色無地に博多帯

着物はポリエステルです

メルカリで反物を買って仕立てました

青系の着物が多いことに今更気付いた

あらら…背中心がズレてるわ😣


今日のお稽古は


Mさん;初炭 入子点薄茶

Kさん  ;   長緒濃茶

私 ; 包帛紗濃茶


いつも通りまず水屋での準備を

手分けしてします


⚪︎濃茶を茶入れに入れお仕覆に入れる

⚪︎帛紗包用に棗に濃茶を入れる

⚪︎水差しに水を入れて棚にセット

⚪︎水つぎに水を入れて茶巾をセット

⚪︎炭を炭斗にセットし藤灰を用意

⚪︎お菓子を用意


ひさご棚が用意されていました


紫錦からまつ 半夏生 桔梗


お干菓子 初めての物ばかりでした


the 饅頭 饅頭の中の饅頭といえば

薯蕷饅頭 美味しいわ

苔清水と名付けました




包帛紗のお稽古で

何が難しいかというと


帛紗で棗を包んで結ぶこと

私は厚めの帛紗を持参していて

とうてい結ぶことはできないので


薄めの帛紗を先生にお借りしました


それでも結ぶのがなかなか難しくて

時間がかかりました


それさえクリアすれば

あとはなんとかなりました〜


⭐️棗を載せる時の帛紗の向き

⭐️棗を取り出す時の帛紗の畳み方

これらは先生に直々に教えて頂き

練習してできるようになりました



午後のお稽古がなかったので

時間を気にしないでよかったのですが


3人のお稽古はとにかく時間がかかるので

座っているのが

だんだん辛くなってしまいました〜


私の番が来るまでが…😰😖修行


薄茶も濃茶もとても美味しかったなぁ



明日は近くでの

お茶会に行きます


お天気が心配だわ


お読みいただきありがとうございました

クリックして頂けたら嬉しいです


にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ