ご訪問ありがとうございます

4月21日(日)

旦那さんの誕生日ですが
私は6時まで仕事だったので

旦那さんは自分で準備しました

好物の手巻き寿司


私は帰る途中でケーキを買って帰りました



もうすっかり

遠い記憶となりつつありますが


ベトナム縦断旅行を振り返って

便利だったこと良かったこと


①ベトナム周遊チケット


航空券の高騰は頭が痛いところです

今回

ベトナム航空のベトナム周遊チケット

を購入したおかげで

⭐️息子が買ってくれました⭐️

関空

ハノイ

ダラット

ホーチミン

関空

好きな日時のフライトを選択して

事前予約していました

価格も安い!

関空⇔ホーチミンのチケットに

2万円ほどプラスしたくらいでした




②ネットはSIMでサクサク


以前はWi-Fiルーターをレンタルしていましたが

レンタル料が高い割に

使い勝手がよくありませんでした

そこで今回は、出発前に

ベトナムで使えるSIMをネットで購入し

現地についてから入れ替えました

お値段¥980😃

ほんとうに使えるのか不安なお値段でしたが

10日間サクサク使えました

毎日3GB、電話は15分無料

十分でした

これからも絶対使います



③Grabアプリを利用

ぼったくりタクシー回避のためにも

ドライバーとお金のやり取りはないですし

明瞭会計なので本当に便利でした

使い方は慣れている人に

レクチャーしてもらいましょう



④現地ツアーはアプリで

kkdayという旅行社のアプリを

インストールしていたので

⬇️の予約をしました

返信や手続きも早くて助かりました


ハノイ空港⇔ホテル送迎

ハロン湾クルーズ

クチ観光ツアー

水上人形劇


他にもツアーデスクはあると思いますので

事前に検索しておくのがおすすめです



お土産編


ドライフルーツ色々

左下↙️の

フリーズドライいちご+ホワイトチョコ

もっと買っておけば良かったな

ダラットのナイトマーケットで買いました

カシューナッツも美味しくて…⬆️

今回初はパッションフルーツジュース

炭酸で割って飲んでみようと思います



ベトナムフード色々

ブン・四角いライスペーパー

生春巻きソースこれは絶品・ビーフシチュー素


コーヒー

⬇️左はドリップ式でお土産

右は我が家用コーヒー豆⬇️


お嫁ちゃんが買ってくれた!🥹

早速使っています


チョコレート

旦那さんが歩いてわざわざ買ってきました


生姜蜂蜜茶

これはタイ製品だと思います

お嫁ちゃんの親戚から6箱頂きました

3箱は箱から出して籐のケースに入れて

持ち帰りました



欲しかったけれど買えなかった物

焼き物

お皿や小鉢をみましたが

お値段がすごく高くて

手が出ませんでした



ベトナムは旅行先として

日本人に人気があるのが納得できます


近い、美味しい、安い

まぁちょっと暑いですけど

何度も出かけたくなりますね


私達、今回が5回目でしたけど

また行きたいなぁと思います


特にダラットは

ホントに気持ちの良い所でした

まだまだ良いところは沢山あると思います






それにしても

日本の宿泊価格…たまりませんね🥲

日本人はターゲットから外されてる?



私たち夫婦は

コロナ禍も旅行していたので

人がいなくて

宿泊費が安くて

お土産を買うチケットまでついていて

🉐 🉐 🉐


あの頃が懐かしいですわ



明日もアルバイトを要請されたので

お仕事です

もう体力も頭脳も疲れきっています

寝ても寝ても回復しないの🥲



ベトナム紀行はこれにてジ・エンド

お読みいただきありがとうございました

クリックして頂けたら嬉しいです


にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ